プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

35w 9ヶ月

2020.03.13

ニックネーム:
さくら
さん


妊娠週:36週
プロフィールを見る




臨月前の週となりました。

よくここまで皮膚が伸びるもんだ!というくらいにお腹が出ています。

ベビーは今何キロくらいなんだろう?

クリームを塗りたくってるからか、今のところ妊娠線ぽいものは見当たらないけど油断できませんね。



35週に入ってから、ものすごい浮腫むようになりました。

特に脚のむくみ度はマックスで、足首は消え、歩くと足裏痛い。手や、顔も浮腫みました。

コロナの影響もあり少し外出を控えた数日があったのですがそれで一気に浮腫んだ気がしたので、ウォーキングが足りないのかな?とウォーキング再開してみたものの、一向に直りません。

色々試行錯誤した結果、寝る時も起きて座ってる時も脚を高く上げるというが一番効きました。

寝る時の体勢が横向きなので脚高くあげるのめんどくさいなと思っててやらなかったのだけど、こんなにシンプルなことで浮腫みってとれるんだという感じです。

浮腫んでる場合、まずはクッションとか敷いて脚を高い位置にするってのやってみても良いかも。

あとは足首、手首、首、をゆっくり回すことと股関節に重点をおいてのストレッチが効きました。

あくまで自分の感想なのでみんなに当てはまるわけじゃないかもしれませんが。



ここにきてまさかの妊娠中毒症?とかなり焦りましたが、ひとまず大丈夫かな、、。

こういったマイナートラブルも、あらゆる体の組織がベビーの成長に全総力を尽くしてる証拠なのかな~と思うと応援したくなりますね。

女性の体てほんと面白いなと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。