プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

赤ちゃんの心音が聞けるグッズ買おうかな...

2019.07.05

ニックネーム: つくり子さん
妊娠週:15週
プロフィールを見る


赤ちゃんの心音が聞けるグッズ買おうかな...


安静入院12日目です。
先日診察で赤ちゃんがくるくる回り、かわいい背中を見せてくれました♪


さて、長期入院中。
病院に居ても不安なことだらけですが、何が良かったかというと、ほぼ毎日回診の時に先生や看護師さんが赤ちゃんの心音を聞いてくれること。


「ドドゥン、ドドゥン、ドドゥン...」と馬が駆け足をしているような音が愛おしい。


で、この診察の名前は何かな?と調べたら「胎児超音波心音」「ドップラー健診」「胎児ドップラー」といわれているみたいです。


入院した13週の時はお腹に超音波をあてても、赤ちゃんの心音がなかなか聞こえず不安な時もありました。でも15週に入った今は、おへその下周りをグリグリすると聞くことができます。
赤ちゃんの心臓の大きさも成長しているみたいです。


で、この超音波を毎日自分でも聞けないかな?とネットで調べると...ありますね!
数は多くないけど数種類のメーカーから、だたい1万円以内で販売されていました!


私みたいに安静入院や自宅安静となっている人、次の妊婦健診まで4週と間が空いてしまい不安な人、何より毎日赤ちゃんが元気か確認する安心材料を買うと思えば、1万円くらいなら安い!?のかなと思いました。


無事に退院できた際には、この「心音グッズ」を買おうと買い物カゴにスタンバイしています♪


今は出血もおさまり、時々あるお腹の張りだけが心配だけど、退院できる日が近いといいなぁ~と願っています。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。