プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

13週に大量出血!!赤ちゃんは!?

2019.06.22

ニックネーム: つくり子さん
妊娠週:13週
プロフィールを見る


無事13週に入り、ツワリも軽くなり、ほっとしたのもつかの間...
張り切って家の大掃除をしていたら...
おマタにジワっとした感覚が...


え!?とトイレに駆け込むと、ドバッドバッと出血!さらに血の塊が!!
一瞬なにが起きたかわからず、頭がパニック...
無意識にトイレの便器に手を突っ込み、手にのった5cmほどの血の塊を見つめていました。。。
(汚い表現ですみません...ありのまま書きました...)


これは、ナニ!?
赤ちゃん?じゃない!?
ん?なにこの血の塊!?
レバーみたいな、これは胎盤!?


もう、パニック、パニックでトイレが血だらけ...慌ててシャワーして、ナプキンつけて、病院に電話!
すぐに診察してもらえるとのことでしたが、なぜかタクシー呼ぶとか気が回らず、自分で車を運転して病院へ。


赤ちゃん、どうか無事で、生きて、生きててねー!
と、心で叫びながら内診。
先生「ん?どこからの出血かな?うーん。まだ出血してるねぇ...うーん」
と、あれやこれやとグリグリ内心。
先生「心配なら今から入院する?」
と言われたものの...なにより気になる赤ちゃんの無事を訪ねると
先生「赤ちゃんはね、元気だよ。心拍音もしっかりしてるし。」と、トクトクトクと心拍を確認!!
私「よ、よ、よかったぁ~よかったです。」と私は涙。涙。経腹エコーでも、しっかり赤ちゃんの無事を再確認。泣


内診が終わり改めて話を聞くと、病名は「絨毛膜下血腫」大きめの血腫が子宮口近くにあり、その血腫からの出血とのこと。
現状は赤ちゃんや胎盤に影響はないけれど、鮮血な出血が続いている限りは安静が必要とのこと。


この日は金曜だったので、週末自宅で絶対安静を約束し...息子のお世話、入院準備、諸々態勢を整え月曜から入院することに決めました!!
入院期間は最低2週間...とのこと。
愛するマイホームへいつ帰ってこれるのか...


一人目は何事もなく元気に産まれたので、今回二人目での大量出血は本当にパニックでした。


妊娠13週、妊娠4カ月、まだまだ気を抜けませんね。
次の日記は...入院日記になると思いますが、どうぞお付き合いください!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。