プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産レポです!

2018.12.06

ニックネーム: りんりんさん
産後:8週
プロフィールを見る


すっかり遅くなってしまいましたが、出産報告させていただきます。


2人目の出産ということで、出産そのものの不安というよりは
陣痛が始まるタイミングや破水した時に、5歳の長男と一緒なのかどうかが心配で
色々なパターンのシミュレーションをしました。
12歳以下が入れない病棟だったので、電車で2時間離れた実家から母にも来てもらう必要があり
でも幼稚園は延長保育がないところで、色々なことが間に合うかがとても不安でした。


実際は前駆陣痛が長かったため、その間に母に来てもらうことができ
主人にも立ち会ってもらえ、タイミングとしてはとても良かったです!


2人目だと予定日より早い出産かな?と思いきや
気配も感じられないまま予定日を迎えることに。


予定日の診察で子宮は柔らかく3cmほど開いてると言われたものの...お腹が降りてきている感じもなくて
5日後に診察で産まれてなければ、入院して出産しましょうと言われました。


2日後の夜中に本格的な前駆陣痛が始まり、不規則な痛みのまま24時間自宅で様子をみました。
この辺りの痛みで、すっかり忘れていた陣痛の痛みが蘇ってきて
あーきたきた、この感じ...
と思っていましたヽ(´o`;


5分~10分間隔の痛みがしっかり感じられるようになり、病院へ連絡したのが23時頃。
でも痛みとしてはまだまだ余裕があり、私は病院に連絡するのをためらう感じでした。
主人と母に促されて連絡すると、念のため病院に行くことに。


NSTではかってもらうと陣痛はそれほど進んでおらず、一旦帰宅との説明をされたのですが
子宮口が柔らかく、一気に進む可能性があるかもとのことで、やっぱりそのまま入院しましょうとなりました。


主人と病院来るの早かったね~なんてお喋りしているうちに陣痛がどんどん進み
1時過ぎる頃にはあと2、3時間で産まれるね!と言われるほどに。
帰宅していたら、病院にトンボ帰りするところでした。


私は声を出した方がいきみ逃しが上手くできるので、叫びまくっていました。
子宮口も全開になり
LDRの部屋だったので、寝ていたベッドはどんどん出産仕様に準備され、そろそろなんだなって私も主人も思っていました。
なのに、そこからが長い...


すると助産師さんがエコーをもってきて、おへそのかなり下の方をみています。
医師の方も来て、何か話しています。
どうやら、赤ちゃんが旋回する方を間違えてしまい?このままの向きでは出てこれないと。
そうこうしているうちに、子宮口が閉じてきてしまっている!と。
一旦ベッド周りも片付けられ、陣痛仕様に戻されました。


でも痛みはMAXのままなんです。
赤ちゃんの回転を促すために、左を下に寝て!と言われるも
痛くて向きが変えられない...
痛いのにエコーでグリグリみられるのも不快...
ゴールがみえない激痛に、辛すぎて泣いていたのを覚えています。
精神的に限界で、もう帝王切開にして~(´;ω;`)
って思っていました。


この辺りの記憶があまりないのですが
医師から促進剤を打ちましょう
との説明を受け、主人がサインしたようです。
私は返事をするのもやっとで、心の中でひたすら自分を応援していました。


促進剤の点滴が効いてきて、痛みが更に強くなった気がしました。
子宮口もまた開いてきて、赤ちゃんも回れたようです。
でも疲れてしまって、いきんでいいと言われても力が入りません。
上手くできなくて、どこに力を入れたらいいかの感覚もわからない感じでした。


長男の時は3回くらいのいきみでスルッと産めたのですが
力が入らないので、赤ちゃんが引っかかっている感じがわかり
陣痛とは違う痛みも感じました。
何度も何度もいきんで、ゆっくりと赤ちゃんが出てきました!


産まれた瞬間、感動の涙ではなく
やっと終わった!の安堵の涙を流しました...


2人目の出産の方が楽なイメージがあったのですが
私の場合は2人目の方が辛かったです。
4時には生まれていると思っていたのに、実際に出てきたのは9時でした。
産後に旋回異常のことを調べると、私は上手くいった方だったと知り、改めて出産は何があるかわからないなぁと実感しました。


長男は退院するとすでに妹にメロメロで、頑張ってお兄ちゃんをしてくれています。
2人の育児はまだまだ慣れず、バタバタの毎日ですが...
出産はこれで最後と決めているので、赤ちゃんをたくさんたくさん抱きしめて満喫したいと思います(*^^*)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。