プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

35w 産院のマタニティクラス

2018.02.27

ニックネーム: みーこさん
妊娠週:36週
プロフィールを見る


9ヶ月最後の日、産院のマタニティクラスに夫婦で参加してきました。


家から一番近いという理由で選んだ産院ですが、自然分娩にこだわっていたり病院の内装等もとてもオシャレだったり全室個室だったり、少しお高めでしたが今となってはここで良かったと思っています。


まず普段行かない二階に上がり、病室を見て回ったり陣痛の際にいる部屋や分娩室、内診室等を見て周りました。
その後、助産師さんによる呼吸法や出産のしくみの話、会陰マッサージの話を聞きました(´・ ・`)


助産師さんの話はとても勉強になって、話すだけでなく体験することも混ぜながらお話して下さいました。


一番私が出産に対しての気持ちが心強くなったのが、お腹の中の赤ちゃんが陣痛の時どんな風に動いてどうやって産まれてこようとしているかの話です。
旋回して産まれてくるのは事前に調べて知っていましたが、陣痛が始まってからお腹が張るたび赤ちゃんは全身をぎゅうーと締め付けられる痛みと、頭をママの骨盤に押し付けられる痛みに苦しむそうです。
だからこそ、ママはしっかり呼吸して赤ちゃんに沢山の酸素を送らなきゃいけないそうです(><)
その痛みを夫婦で、腕を捻ったり、頭をめいっぱい押してこんな痛みに近いと言われていますと教えてもらいました。


漠然と痛みが強くて怖い、不安、という気持ちが正直強かったですが、赤ちゃんもこんな痛みを感じながら頑張ってくれてることを知って1人で頑張るのではなく赤ちゃんと二人で力を合わせて頑張って産むんだ、という意識に変わってきました(* ॑꒳ ॑* )


最後のマタニティクラスになりましたが、本当に参加出来て良かったです*ˊᵕˋ*
私は夫が出張が多いので1人での出産も有りうるのですが、とても勇気づけられました(´∇`)


いよいよ臨月突入となり、出産が現実的となってきましたがおっぱいマッサージや会陰マッサージ、ウォーキング等安産のために出来ることしっかりして赤ちゃんにあまり苦しい思いをさせないよう努力したいと思います(><)

コメント

  • べビウソさん

    2018.02.28 12:31

    赤ちゃんが感じる痛み、具体的で分かりやすく参考になりました(^^)陣痛で苦しい時に思い出したら頑張れそうです。

  • みーこさん

    2018.03.01 19:47

    ベビウソさんコメントありがとうございます(^^)

    腕をひねる時は最初は弱くだんだん強くなって全力の強さでして力を抜く…

    頭は顎をめいっぱい胸に付けて出来るだけ頭を丸めて、真上からグーーーと押す、をお腹が張る30秒くらいかな?お互い体験しました(^^)

    腕は色が変わったり血管が浮き出るくらいで、実際やってみると赤ちゃんなのにこんな痛い思いするんだって思って頑張れると思います(><)

    良かったら旦那さんとぜひしてみてくださいね!
    お互いもうすぐだと思うので頑張りましょう(´∇`)

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。