プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

24w マタニティヨガ

2017.12.09

ニックネーム: みーこさん
妊娠週:24週
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7ヶ月に入りました。
実家に帰っている間体重が激増し、先生に注意され落ち込んだ私......


トイレのカレンダーに書いてあった
あのね頑張んなくてもいいからさ具体的に動くことだね。みつお
の文章に励まされ(笑)


ウォーキングにはじめてのマタニティヨガを予約し挑戦してきました。
マタニティスイミングも興味あったんですけど......私が住んでいる地域はあまりしておらずしていても月謝がお高く断念...


マタニティヨガはダイエットというよりかは、呼吸法を学べるし出産時に良いと聞いて興味が元々ありました。


病院で行なっているものにも参加したり自分でマタニティヨガも行なっているヨガ教室に予約して参加してきました!


ヨガはホットヨガの経験はあったのですが久しぶりで、しかも股関節は柔らかいのですが身体は硬いのでお腹が大きい今どんな感じかな?と心配でしたが心も落ち着くし普段動かさないところも動かせてとても気持ちよかったです(^ ^)


ヨガの先生は出産の経験もある方で、ご自身の出産の時の話もして下さったりお腹の赤ちゃんに向けて絵本を読んでくれたり、マタニティならではの時間を過ごせました。


病院でのヨガはまた違ってオイルを使ったマッサージや身体のしくみを詳しく教えてくれたり同じ病院通ってる妊婦同士の関わりもありとても楽しかったです(*´ω`*) ヨガの先生はとにかく足元暖めること、白湯を飲むことを意識して!と仰っていました。


お金の問題もあるので悩むところですが個人的にヨガは好きなので通い続けたいなーって思ってます( ˙꒳ ˙ )


ウォーキングは近所を色々散策し、子供が産まれてから行く公園リサーチしたり人間観察したりして楽しみつつ行っています。


ほかの妊婦さんブログ見てると一万歩近く歩かれてる方もいてすごいなと思うのですがとりあえず今のところは最低5000歩として1時間以上歩いている感じです。


あと体重増加が激しかったので自分的にも危機感感じていたのでネットで探って妊婦でも安心な酵素ドリンクを飲んで、お通じ改善も目指しています ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


食べるものや運動、お風呂も湯船にしっかり使ったりマッサージしたり、血の流れを良くすることを意識したら体重の数値自体はそこまで問題じゃない。やることして増えたのなら仕方ない。やることしてたら高血圧やら糖尿病も心配ないって先生が言ってくれたので、出来ることはきちんとして出産に挑みたいと思います\( ˆ ˆ )/♡


今のところ多少の増減はあるものの大きくは変動せず過ごせているので次の検診まで怖くてドキドキですが頑張り続けてます(;_;)!!


この努力を出来るのも今のところ健康に育ってくれてる赤ちゃんおかげ!
一緒に頑張ります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!!

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