プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産報告

2017.11.13

ニックネーム: ななさん
産後:0週
プロフィールを見る


出産報告


こんにちは!


11/10に元気な女の子を出産しました。
2932gと、予定日を1週間すぎての出産でしたが、丁度いいサイズ。
ただ身長は50.5cmありました。


41週目間際だったため、41週0日の朝までに陣痛が来なかったことを考え、誘発分娩の予約をいれてありました。
40週3日での検診でも子宮口は開いていなく、誘発分娩の準備をしていましたが
40週6日の夕方に破水し、少しパニックに...
旦那の勤務時間がちょうど夜だったこともあり、お互いに実家に帰っていました。
お迎えを待つ間、自分が準備をしているうちに何が何だかわからなくなってしまい、
次の日の朝食べるために買ったパンを持ったり、なぜか水筒をつくっていたり...
それなのに肝心なカメラとビデオを忘れたり笑
今考えると、自分は何をしてたんだろう、と呆れてしまいます笑


それでは出産の過程を...
11/9
17:30 破水
18:15 病院へ到着、胎動等確認
20:00 予定通り明日の出産に決定
この日のうちは破水したのに子宮口は開いてなく、陣痛もきていなかったです。ですが破水しているので入院は決定。


11/10
4:00 5分感覚くらいで微弱な陣痛
8:00 バルーン設置
12:00 子宮口3cm、陣痛5分感覚
12:30 陣痛室へ 促進剤投与
17:00 子宮口全開 分娩室へ
18:11 出産
昼に先生から、
今日中に生まれればいいかな、と思っていてください。
と言われ、1日苦しむのか...と絶望
15:30頃からフーフー呼吸では逃がせない痛みに...
これが一晩中と考えたら、もう弱音しか出ませんでした。
帝王切開にしたい、休憩が欲しい、もう嫌だ...
16:00頃まで子宮口7cm、先生の言った通りに進むかと思っていました。
16:30、ウンチが出そうと伝えたところ、なんと全開に。
いきなり陣痛の痛さの感じ方が変わる瞬間が来るんです。
いままで叫んでいたお腹の痛みから、踏ん張るのを必死に耐えるような感じに...
あー!あー!という感じから、うーーーっとなります。
分娩室の準備を急いでやっている間、陣痛室で5回ほど踏ん張って出産の練習。
今までは頭に耐えることしかできなかったのに、今は思う存分ふんばれる。
耐えて耐えて進まなかったことが、自分が頑張れば早く終わる。
そう思ったら分娩室に来てからの自分は、弱音を吐いていた自分と全く別の発言。
早く産みたい。2回連続で踏ん張る所を、まだ陣痛が残ってるのでもう1回踏ん張ってみたり...
もう痛い、怖いなんて言ってられない、ここで自分が頑張らなきゃいつまで経っても終わらない。
ここまで来るとやっとそう思うことが出来ました。
切開をしてからのいきみは1~2回。


ここで衝撃
ベビー、横向きに登場!!
変わった子だな~とはお腹にいる時から思っていたものの、まさか登場の仕方まで...


赤ちゃんが出てきた時はとても感動。
思っていたのとちがったことは、
頭が出たら体はするんっといいますが、
わりとそんなことはない。
確かに息むのをやめて出てくるのを待つけど、なにか長ーいものがひたすらでる感覚はありました。
胎盤も問題なく出ましたが、生理の時にドロッとした血が出る感覚。
残りの処理は、視界に入るベビーを眺めて意識を下半身へ集中しないように...


まさか自分がバルーン、促進剤なんて考えてもいなかったので、驚きでした。
子宮口が開かないと産まれない、当たり前ですがどうしようも無いこと...
マラソンなどが嫌いなわたしには、とても過酷な出産でした。


現在入院3日目、縫ったところが痛く、姿勢が真っ直ぐになるのに1日、クッションを使えば座れるようになるのに2日、ベッドになんとか座れるようになるのに3日かかっています。
3日も経つと、あんなに2度としたくなかった出産の痛みもすっかり忘れ、
今はあんなのと比べ物にならないはずの骨盤の痛み、子宮収縮の痛み、おしもの痛みに苦戦しています...
人間って不思議ですね...出産直後は、これからは何があっても耐えられる、今以上の痛みが人生にあるわけがない!...くらいに思っていたのに...


今は毎日子供の顔を見るのがとても幸せです。
旦那がメロメロで仕事前の30分のためにわざわざ逆方向の、病院まで今日も来ます...
ちょうどミルクの時間だったらどうしよう...笑
この大切な命を二人で大事に育てていきます。
まだまだ苦戦することもたくさんあると思いますが、これからは家族で頑張ります!!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。