プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

❇赤ちゃん誕生❇

2017.10.24

ニックネーム: もっちゃん。さん
産後:5週
プロフィールを見る


赤ちゃん誕生


体調がなかなか安定せず、久しぶりの投稿になってしまいました。
待ちに待った赤ちゃんが誕生しました!!
妊娠期間は、半年以上の自宅安静と入院生活だったのでとても長かったですが、出産はスピード出産‼(笑)


33wから切迫早産で入院していました。
9月18日に退院!
入院生活では、食事とトイレ以外本当に寝たきりで、他の患者さんともカーテンで基本閉めきられているため、精神的にもめげそうになりました( TДT)
毎日お腹の張りを確認するモニターをしたり、24時間点滴をつけ、何回も点滴をつけ替えるのは、正直辛かった。゚(゚´Д`゚)゚。
支えになるのは、家族や友達の励ましに、赤ちゃんの胎動。(私が今頑張ったら赤ちゃんが育つ!出産の痛みに比べたらなんてことない!)と、言い聞かせました。
また、べびちゃんグッズを作ろうと思っていましたが、自宅安静のときに途中までやってそのまま。何にも準備できていない!という状況でした。


『切迫の人は、退院して1週間とかで産む人もいるし、予定日まで持つ人もいるよ〰』と看護師さんたちに言われていました。
同じ階に、出産を終えた人の個室もあるので、赤ちゃんの泣き声が聞こえる度に、(私もちゃんと産んであげられるかな。いよいよだな。)と毎日ドキドキ!!ヽ(゚д゚ヽ)
私は予定日まで持たせて、更にお腹の中で大きく育ててあげられるかの心配と、家に帰れる歓びと共に退院しました!


そして、簡単に出産までのまとめ。少し長いですが、ご参考になればと思います。
( )は心の声( ゚ー゚)


切迫早産で3週間ちょいの入院を経て退院!(やっと外に出られるし家に帰れる♪)

翌朝、おしるし。
(え(--;)!これってまさか...まぁでも、これから期間は空くって書いてあったし。)

昼前、出産のための入院準備をしていると陣痛スタート
(前駆陣痛?なんかいつもの張るとは場所が違う。生理痛みたい。あと1週間くらいで出産くるかも。ドキドキ。)

お昼、入院準備完了。
アプリで試しに陣痛メモ
(うーん、痛みが酷くなってる。旦那さんに一応メールしとこう。)

痛さが強くなる。
(痛いの、何とか我慢できるけど...前駆つてこんなきついの?!心配だし、産院に電話して聞いてみよう。)

電話し、産院で1度見てもらうことに。
(陣痛タクシー呼ぼう。旦那さんにも電話しなきゃ。どうしよ。このまま出産になったら...怖いよ)

即入院‼ギリギリ37週で出産?。
(ひょぇ〰‼退院した翌日に帰ってくるとは...。あと7時間陣痛に耐えるのか...)

モニターつけて、LDRで待機。
(間隔、短くなってるけど、まだまだこれから。頑張ろうね、赤ちゃん。)

態勢変えたら、子宮口全開‼
(旦那さんが駆けつけてくれて、少しほっとしたのに...横向いたら、陣痛いきなりきつくなったやん!しかももう全開?!)

助産師さん、先生バタバタと用意。
3回ほどの息みで、ついに出産☆
(赤ちゃん、会えたね‼嬉しいよ‼)


と、産院に着いて3時間で赤ちゃんに会うことになりました。あと数時間足りず36w6dでの出産のため、早産扱いで、赤ちゃんも低体重でしたが、保育器に入ることもなく、予定通り一緒に退院もできました。


初めての出産は、『産休入るまで、働く自分』のイメージと真逆だったけれど、命を授かり、産むということが奇跡の塊なんだってことを教えられました。
だから我が子って、無償の愛が注げるんだろうなぁ(*´▽`*)


これからの方、いろんな妊婦さんがいらっしゃるでしょうが、頑張ってくださいね☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。