プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

計画分娩にします(予定)

2017.09.29

ニックネーム: らむさん
妊娠週:39週
プロフィールを見る


39週に入り、変わったことといえば、以下のとおりです。
・更にお腹が重くなり動きづらくなった
・胎動がめちゃくちゃ痛い
・浮腫が酷くなった
・寝返りに伴う激痛
・止まらない体重増加


特に寝返りが一番辛く、腰から恥骨にかけての骨が全て痛むかんじ。
また、胎児に押されたお腹の肉や皮膚もかなり痛く、お腹の重さのせいで一晩に3~4回しか寝返りがうてない(起きた時に寝返りしないとずっと同じ体勢で寝ている)ため、身体はバキバキ。
赤ちゃんの体重は3000g程度ですが、私の身長が小さすぎるのも原因かもしれません。あと激太りしたしね!


今日の健診で先生に主人がこちらへ来られる期間が1週間しかないこと、立ち会いを希望していることを伝えたところ、計画無痛分娩は予約で埋まっているけれど、計画分娩なら対応できると提案していただきました。
促進剤を使用しての分娩になりますが、主人が家に帰ってしまってから産まれるなんて悲劇は起こしたくないので、たまたま空いていた予定日当日に予約することに。
どっと肩の荷が下りた気がします。
それまでに生まれたら生まれたでいいけれど、できることなら立ち会いさせてあげたいな。第一子ですし。
二人とも立ち会いは諦めていたんですが、相談してみてよかったと思っています。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。