プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

妊娠判明からの大まかな記録

2017.08.29

ニックネーム: らむさん
妊娠週:34週
プロフィールを見る


なんの役に立つか分かりませんが、一例として私の場合の妊娠判明からの記録を少しだけ。。


4w頃...妊娠検査薬陽性
初期症状として身体の火照り(特に夜中)、子宮付近のチクチク、生理前のようなお腹の重さがありました。
なんとなく自覚はあった(というか、夢に出てきた)ので予定日1週間前に普通の検査薬で試してみたら、陽性。。


5~6w頃...最初の受診
あまり早く行っても何も見えないけど、遅いと子宮外妊娠判明が遅れて痛い思いをする、との脅しもといアドバイスにより早めの受診。胎嚢を確認し医師から「おめでとうございます」と言われる。主人に報告。
恐怖の悪阻はこの頃からMAXへ。
そしてうっかりちゃっかりインフルエンザA型にかかるの巻。
悪阻がはやかったので、職場の上司にはソッコーでばれ、課長に報告しました。。


7w...心拍確認
モニターを指差して「ほら、動いてるでしょ心臓」と言われるも、サッパリ分からないので首を傾げていたら、心音も聞かせてもらいました。
機械によっては7w頃から心音確認もできるみたい。義実家、親友に報告。
インフル完治直後に風邪も引きましたが、胎児は元気でした。。


9w~12w...悪阻
水も喉を通らない悪阻によって、何度か点滴に通う。
このあたり、あまり記憶がないんですが、フルタイムの仕事はほとんど休んでいたか、出勤していてもトイレとの往復。
点滴を続けるとかなり軽くなりました。主治医も言っていたけれど、「我慢する前に点滴」が最善かも。。


13w~18w...体調はかなり安定
悪阻から解放され、まだ身体も重くないのでかなり自由だった時期。
ただし、妊娠判明から続く微熱はまだ治まらず、仕事中何度か辛い思いをしました。
日中は治まっていても、疲れると夜中や土日に熱が出たりして、それが地味に辛かったけど、食べたいものはガッツリ食べてました。
この頃のエコーで、胎児が子宮内をボヨンボヨンとはねまわったりくるくる回るのを見て、ドン引き。
何故か医師もドン引き。
ちなみに安定期に入る1日前に初胎動を感じました。暴れん坊みたい。。


19w...長距離ドライブで3泊の旅行
実は安定期前にパリ旅行を計画して支払いまで済ませていたのをキャンセルしたので、夫と二人でドライブ+旅行を、ということで700kmくらいの道程をドライブしつつ3泊旅行。
夜になると疲れはしたけれど、テンションが高い故か体調は最高でした。
ただ、安定期に旅行を計画するご夫婦は多いようですが、身体の強い方以外はやめておいたほうがいいかな、と思います。
旅行中、夫が初めて手で胎動を感じることができました。
うちの子は胎動が激しめなので、かなり早かったみたいです。。


20w~26w...仕事&遊びに忙しい
仕事、食事、長距離ドライブと満喫していた時期。
様々なマタニティ教室もこの時期に行きました。
この時期に繰り返した長距離ドライブは最長13時間にも及んでましたが、真似はしないでほしい...。
いい思い出&ストレス解消にはなりました笑。


27w...退職
里帰りに備えて早めに退職。
二年半お世話になった職場の皆様に温かく送り出していただきました。
早め、と思ったけど、このあたりから一気にお腹が大きくなり、恥骨痛も出てきたりお腹が張りやすくなったりとマイナートラブルも見られるようになったため、ベストな時期だったと思います。。


28w~31w...準備ラストスパート
赤ちゃんを迎える準備のラストスパート。
里帰り前に済ませておくことをリストアップするところから始めました。
夫婦で顔を合わせて話し合う機会が里帰り後はなくなるので、名前もこの時期に決定。。


32w...里帰り
出産予定の産院では34wまでに一度受診する必要があるため、この時期に里帰りしました。
正直、出産の不安よりも夫と離れる不安のほうが大きい...。。


33w~現在...動けない!
低身長のせいか、もともと人よりお腹が大きめに出るタイプみたいなんですが、もう産んだほうがいいんじゃないの?と言われるレベルにまでお腹が成長。
寝ても座っても重くて、胎動中なんかマトモに歩けません笑
私のようにお腹が巨大化した場合に備えて、今安定期の方は早めに出産準備に取り組んでおくことをオススメします...。
日中、2時間ほど余分にお昼寝しないと夜までもたなくなりました。
まだ臨月ではないのでマイナートラブルは増えるんでしょうが、逆に臨月に入ってしまえばお腹の張りも気にしなくてよくなりそうなので、今はぐーたらしておきます。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、11月19日(火)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~11月20日(水)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。