プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

スクリーニング検査に行ってきました

2017.06.21

ニックネーム: らむさん
妊娠週:25週
プロフィールを見る


スクリーニング検査に行ってきました


25週0日目、スクリーニングテストに行ってまいりました。
助産師外来や糖負荷検査(50g)も同時にやるので、2時間ほど時間を見ておいてください、とのこと。
流れとしては、
受付→ブドウ糖イッキ飲み→スクリーニング→診察→血液採取→助産師さんとお話
でした。


スクリーニングですが、事前に聞いていた通り、20分間みっちりエコーで観察していきます。
エコーの間は動いていたほうがいいから、と、ついつい起こそうとしてしまいがちですが、かなり細かく観察するようなので、寝ていたほうが技師さんもやりやすいかも。
エコーはかなり精密なものを使うようですが、それでも素人目に分かるのは心臓や脳みそ、背骨くらい。
あとは辛うじて、鼻と口が分かりました。口がパクパク動いていたので、ちょうど羊水を飲んでいたのかも?
エコーを見て初めて「かわいいかも」と思えた瞬間でした笑
だんだんエコーにも飽きて眠くなってきた頃に終わりましたが、貧血等に強い私でも起きた時は少しクラクラしました。
貧血気味なら、鉄分たっぷりの食事をしてから挑んだほうがいいかも...。


その後20分近く待ち、今度は医師の診察がありました。
またエコーかい、と思いつつエコーをしてもらい、性別は男で間違いないとお墨付きをもらい、診察室を出たあたりでブドウ糖摂取から1時間経ったため、採血へ。
この結果はすぐに出るものではないため、次回に分かるそうです。引っかかったら糖負荷検査75g(地獄の断食付き)へ~。


助産師さんとの面談は、特に何のお話もなく終わり。乳頭からの分泌液を確認したんですが、お婆さん助産師さんだからこその力加減なのか、「うちの子そんなにぞんざいに扱ったことなんてないのに...!!」レベルで絞られました。結果、真っ白な分泌液がにゅっと出てきてびっくり。
今までは透明だったので、まだちゃんと作られてないもんだと思い込んでいました。
乳頭マッサージは、形などに問題ない人はしないほうがいい、というのがその方の見解のようで、私も恐らくしなくていいかな...とは思っています。出そうだし。


全工程で1時間20分ほどでしたが、結構疲れました。
スクリーニング結果は問題なし。今のところ、見える範囲では順調みたい。
思いの外疲れたので、スクリーニング検査を受ける予定の方は、ご飯しっかり食べて行ってくださーい!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。