プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

【~12週】初めまして

2017.04.25

ニックネーム: こなみさん
妊娠週:12週
プロフィールを見る


今日からプレママ日記を始めます、こなみです。
現在12週で、初めての妊娠です。


我が家は転勤族で、妊娠超初期にあたる時期に引っ越しとなりました(><)
今は知り合いが一人もいない土地で妊婦生活を送っています。


最初にこれまでの経過を簡単に書いていきます☆


<妊娠判明まで>
生理予定日3日前から、軽い生理痛のような下腹部痛と足の筋肉痛がありました。
そのため完全に生理が来ると思って、かなりアクティブに生活していました。
予定日を過ぎても痛みが治まらず出血もないため、検査薬を試したところ、陽性!
ちょうど夫の転勤内示の日でした。


<4~7週>
5週に入ってから産婦人科を受診し、胎嚢を確認できたため、ひと安心。
3月末に県外(飛行機乗り継ぎで6時間)へ引っ越すことを伝え、紹介状をもらいました。
転勤に伴う引越し準備(荷造り)と、つわりが重なりとても大変でした。
強烈な眠気と寒気、気持ち悪くて特定のものしか食べられず、苦しみました...
調子の良いときに最低限の荷造りをし、後はずっと横になる生活。
夫の勤務先は配偶者が妊娠中の場合は、「らくらくパック」が使えたので助かりました。
もし同じ状況の方がいらしたら、同じような規定があるかもしれないので確認してみて下さい☆


<8~11週>
私の場合は8週にはつわりがおさまりました。(おそらくとても早い方です)
引越し当日は体調もよく元気でしたが、
なるべく業者の方と夫にお任せし、重いものは持たないように気をつけました。
飛行機での移動も心配していましたが、無事に移動できました~
10週に転居先の産婦人科を受診し、心音確認し、やっと母子手帳をもらえました♥
これまで不安でいっぱいでしたが、ようやく少し気持ちが落ち着きました。


<12週>
初めての妊婦検診に行ってきました。
もう人のかたちになっていて、もぞもぞ動いていて、なんだかとてもかわいい♥
血液検査で貧血になりやすいということがわかり、鉄分をとるよう指示を受けました。
鉄分に気をつけ始めたところ、ずっと悩まされていた寒気・だるさ・眠気が軽減!
原因は貧血だったのかも?食生活気をつけないとダメですね(><)
今回の検診の後、お互いの両親に報告しました。とても喜んでくれて、うれしかったです♥


長々と書いてしまいました。
転勤に伴う長距離引越しは、正直不安がとても大きかったです。
そしてこれから始まる新しい土地での妊婦生活もちょっぴり不安です...
だけどせっかくなら楽しく明るい妊婦生活を送りたい!
同じような境遇の方の励みになるような日記を書いていけたらな、っと思っています。
これから出産までどうぞよろしくお願いします☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。