プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産報告^_^

2017.03.21

ニックネーム: りこさん
産後:0週
プロフィールを見る


出産報告^_^


40週5日、無事出産致しました!
少し長いですが、出産報告させて頂きます^_^


前回の日記ではマタニティブルーになっておりましたが、なんとか母子共に健康で、元気に産まれて来てくれました。


40週1日の検診では、赤ちゃんは前回の仰向けの姿勢から横向きに直っており、いい感じに下がり始めて、子宮口も1.5cm。2~3日中には産まれると思うよ、とお墨付きを頂いたので、たくさんたくさん歩きました。毎日5時間くらい!!


結局それから4日後でしたが、三連休の最終日に陣痛が来たので、その前2日は主人も散歩に付き合ってくれ、陣痛のときも朝からずっと一緒にいてくれて心強かったです。


実は立ち会い出産の希望は無かったのですが、主人がいてくれなかったらあまりの痛さと不安で乗り越えられなかったと思います。ほとんど飲まず食わずで支えてくれて、本当に頼りになりました...


陣痛開始から13時間、入院から4時間、分娩台に上がってからは2時間という安産でしたが、それも終わったから言えることですね( ; ; )
あんなに陣痛を心待ちにしていたのに、いざ始まったら、もうやめたい、逃げたい、助けて...って弱音がポロポロ出てました...情けない。


自分としては情けない感じの出産になってしまった...と思っていましたが、病院の母親講座のDVDに出産の様子を撮られましたので、ソフロロジー出産としては結構上手くいっていたようです。
陣痛中に助産師さんから「すごく上手だからお手本にしても良い~?」と言われて承諾しましたが、そのとき既に結構それどころじゃなかったです(^_^;)


自分は情けなく、やめたい...とか言ってしまいましたが、赤ちゃんは割とつるんと産まれ、元気に大きな声で泣き、ピンク色をしていたので本当に良かったです。
パパにも抱っこされ、顔を見て名前も決定しました。
今日から母子同室がスタートします^_^


以上で、出産の報告とさせて頂きます。
これから出産に向かう妊婦さんがみなさん安産で、可愛い赤ちゃんを元気に抱っこ出来ますように...

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。