プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

産まれました

2017.03.06

ニックネーム: ゆみさん
産後:0週
プロフィールを見る


*3/4
*20:47
*2786g


女の子を出産しました。
予定日より13日も早く産まれました。


ちょっと長くなりますが、投稿させてください。


予定日の3週間前の検診で推定体重2600gと言われる。その前の1週間前の検診から300gも大きくなっててビックリ。このままじゃ予定日までお腹にいたら3000g超えちゃう...(1人目は39w0dで2700g台、2人目は40w0dで3300g台)
私は身長152cmなので3000g超えの出産はとてもキツかったので、3人目はできれば2000g台で産みたかったのです。


でも予定日の2日前が長女の幼稚園の卒園式。中途半端に2、3日前に産まれてしまったら卒園式に行けない。幼稚園が苦手な子なので、頑張った3年間の最後のイベントはどうしても行きたい!
と言うことで、お腹の赤ちゃんには卒園式終わってからでお願いね~と言い聞かせてる毎日でした。
でも予想以上に赤ちゃんがぐんぐん大きくなってきてしまっていたので、もう2週間ぐらい早めに出てきてもらおう!と思い、3/1からスクワット、踏み台昇降、散歩、言い聞かせをし始めました。
女の子と言われてたので、ひな祭りに産まれてきてね~と急遽そんなワガママの言い聞かせをしました(笑)
ゴメンね、ワガママで、でもね、、、と色々お腹に語りかけました。
娘2人も快く散歩に付き合ってくれました。


そんな時
3/2宮崎に住む祖母が危篤状態で、あと2、3日かも...と実家に連絡があり、母が急遽駆けつける事に。
たまたまなんですが、祖母と産まれてくる赤ちゃんに付けようと候補に上がってた第一希望の名前が、最初の一文字の読み方が一緒だったんです。


そして、3/3、19:47大好きな大好きな祖母が息を引き取りました。


次の日のお昼、トイレに行ったらおしるしあり。でもまだお腹は痛くないし、このままお産になれば!と娘2人と公園で遊びました。
帰ってきて少しずつお腹が痛くなり始めたので、家事を済ます。
3人目は15~20分間隔になったら連絡下さいと言われ、測ってみたら10分切ってました。この時16時。
入院グッズを持って病院へ。


そして、20:47頑張って産まれて来てくれました。
病院から実家が遠いので、パパは娘2人を見なきゃいけなく、立ち会えなかったのですが、陣痛中に母がくれたメール。
『頑張れ!おばぁちゃんも見守ってくれてるよ』と。
陣痛から分娩までほぼ1人だったので、その言葉を支えに頑張りました。
本当に見守ってくれてるかのように産まれたのが20:47。おばぁちゃんが息を引き取ったのが前日の19:47。ほぼ丸一日後でした。


訳あって第一希望の名前を付けるか悩んでいましたが、生まれ変わりのような気がしてならないのでその名前に決めました。
おばぁちゃんも喜んで天国に行ってくれたかな。


今回の出産は赤ちゃんが頑張ってくれて13日も早く出て来てくれて、おばぁちゃんが支えてくれた素敵な出産でした。


長々とまとまらない文章ですみません。最後まで読んでいただいてありがとうございました。


3人育児、愛情をもって育てていきます。
お世話になりました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。