プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

【34週0日】学資保険と児童手当

2017.03.29

ニックネーム: るるるさん
妊娠週:34週
プロフィールを見る


ついにお仕事されてる妊婦さんが産休に入る、妊娠34週となりました。


そんな中、我が家でも「学資保険」を今月頭くらいから真面目に考えるようになり、「金額をいくらにするのか」「どこで保険を決めるのか」など、話し合いました。


と言うのも、マイナス金利の影響で、4月から返戻率が大幅に悪くなるということで、これはもう3月中になんとか契約するしかない...という結論に至ったわけです。


FPの話を聞いたこともあったのですが、「学資保険はお勧めしない、終身保険を学資保険代わりにするのが良い」とどこで聞いても似たような回答ではあったのですが、私はやはり「学資保険」という冠の保険に加入したかったのはありました。


ただ、我が家は住宅購入も検討しており、さらに第二子ももしかしたらいつかは考えるかも...なんて思うと沢山積み立ててあげられないので、金額設定が低めにできる保険会社で、出生予定日140日前から契約できて返戻率もそこそこ良いところに決めました。


どこの保険会社が良いかは正直解りませんが、とりあえず信用度の高いところで明日正式に契約予定です(^-^)


そして最近児童手当のことをネットで調べていたのですが、児童手当自体はとても有難いです、でも4月生まれ(正確には4月2日生まれ〜4月30日生まれ)の子が一番児童手当を沢山貰えるんですね(^^;


うちは5月生まれ予定だから、4月生まれの子との児童手当支給の差は1万円ですが、3月生まれの子とは11万円もの差があるとは...!


せめて中学卒業までの支給、ではなく16歳になるまで支給にした方が公平だと思いました。


1万円の差でも「何だかなぁ...」と思う私はセコいんでしょうね...(--;)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。