プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

【33週1日】布おむつのワークショップ

2017.03.23

ニックネーム: るるるさん
妊娠週:33週
プロフィールを見る


昨日の話ですが、布おむつ専門店主催のワークショップに参加させて戴きました。


布おむつって言うと「意識高い系」というイメージがありますが、実際現在90%以上のお母様が紙おむつのみの育児だとワークショップでお話されていました。


私も妊娠当初は特に何にも考えず紙おむつ育児だったんだろうと思うのですが、出産して成長したら幼稚園に入れよう、その前にプレ幼稚園で慣れさせるのも良いかもしれないと考えた時に、「できれば入れたいなぁ」と思っている幼稚園のプレに入園できる条件が「自立排泄できていること」だったのです。


そうなると布おむつが良いんじゃないかと。
実際私が赤子の頃は布おむつと紙おむつの併用だったようで、比較的おむつ外れるのも早かったと聞きました。


そんな訳で、ワークショップを聞いてから検討しようと思いました。


布おむつやカバーは本当に進化しているらしく、紙おむつと併用すれば、自分もチャレンジできるんじゃないかなぁと思いました。


例え環境が変わって、希望の幼稚園に入れなかったとしても、おむつ外れるのが早いのは負担がその分減るし、無駄じゃなさそうです。


早期の自立排泄できるかどうかは、やー子の成長度合いにもよるけれど、肌にも優しいし、女の子だから子宮にも良さそう。
お試しで頑張ってみようかなと思いました(^-^)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、11月19日(火)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~11月20日(水)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。