プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産報告

2017.02.08

ニックネーム: やまやんさん
産後:1週
プロフィールを見る


結局、待てども待てども陣痛は来ず、入院して誘発分娩となりました。
出産3日前の様子です^^


<41w3d>
 大学病院に入院。
 今後の方針として誘発剤を使って陣痛を促すこと、もしもの時は帝王切開すること、などの説明を受けて、入院のための検査を受けました。入院病棟に置いてあった某育児マンガを夫と読みながら、ゆっくり過ごしました。こんなギリギリまでマンガを読めるなんて、しあわせだったなあ^^


<41w4d>
 朝8:20から誘発剤の点滴を開始。点滴を始めてすぐに胎児の心拍数が急に下がったため、いったん点滴中止。2時間後に再開。規則的な陣痛が続くも、出産には至らず。帝王切開に備えて、昼ごはんは抜くように言われる。。。お腹が空いていることを訴えると「固形物じゃないものを何か食べて良いですよ」と言われ、夫に買ってきてもらって食べたアイスがとても美味しかったです^^;
 この日は出産に至らないということで、夕方に点滴を中止し、病室に戻りました。


<41w5d>
 朝7:40頃から誘発剤の点滴を開始。前日とは違って、問題なく点滴量が増やされていきました。が、陣痛はあるけど、産まれる気配はなし^^;「良い陣痛の波が来てるんだけどなあ」と、助産師さん。この時の陣痛の間隔は1~2分。昼前に私の様子を見たお医者さんから「今日も無理そうですね。。。」と言われ、このままだと帝王切開かなあ、と不安になる。
 が、その日の午後、夫と談笑していたところ、急にこれまでと違う痛みの波がやってきました。私の異変に気づいた助産師さんが「これは産まれる!」と急いで出産の準備を始めました@@;それから約1時間半、あまり確かな記憶がないのですが、とにかくお医者さんや助産師さんの言葉に従うことに集中していたら、生ませてもらった印象です^^;分娩時間は6時間ちょいとの記録でした(点滴を始めて陣痛が始まったところから時間の計測を始めるそうです)。


現在、病院を退院して3日目ですが、慣れないことばかりであたふたしています^^;ですが、子供の顔を見ると、かわいいなあというのと、無事に生まれてきてくれてありがとう、という気持ちでいっぱいになります。これから色々なことがあると思いますが、育児に悩んで気分が沈んだときは、今の気持ちを思い出すようにしたいです^^


以上で私の出産報告とします。ありがとうございました^^

コメント

  • てるてるぼうずさん

    2017.03.22 17:37

    母子ともに無事のご出産おめでとうございます。お疲れ様でした。
    これからお母さん業本格始動ですね。
    お互い頑張りましょうね!

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。