プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

元旦ベビー産まれました

2017.01.11

ニックネーム: てるてるぼうずさん
産後:1週
プロフィールを見る


元旦ベビー産まれました


出産報告、壮絶でした。


年越しカウントダウンをし、今年もよろしくお願いします、って娘に伝えて寝る準備を始めた所、お腹の痛みがあってトイレに行くも何も出ず。この下腹部と腰痛は知ってるやつかも知れないと思った瞬間から痛みが強くなって歩けず上半身がガタガタと悪寒のように震えが止まらず、38℃の発熱で別室で寝ていた旦那を起こしてもらい、もしかしたら陣痛かも、病院に電話しようか言ってる間に痛みが和らいだので、服を着替えて娘を寝かせました。
3時過ぎ、おなかは痛くないけど何かが弾けた感じがして赤ちゃんは動いてるしこのまま寝ようと思ったけど、一応確認と思ってトイレに行くと真っ赤な出血。どんどん流れてくるのでおしるしにしては多く破水かもと今度こそ二人を起こして病院に行く事になりました。
4時過ぎに出血と混じって破水かわからないけど入院することになりました。


6時頃から陣痛開始。
お昼くらいかなって助産師さんに言われ、夜勤の助産師さんの交代の9時半に産まれてるかはどうかなって言われてました。
7時頃までの記憶はあるのですが、その先時計を見ていません。
出血が多くみぞおちが痛い。なかなか進まない。途中エコーで確認してるうちに先生が集まってきて、気がつくと取り囲むように助産師さんがいて、赤ちゃんがしんどいので帝王切開になるかもと言われ、もう1回心拍が下がったら帝王切開ですと言われ横のモニターを見たら下がってるのがわかって、いっきにオペの準備をされストレッチャーに移りました。すると、いきみたい。確認してもらって9センチ開いているけど頭が遠すぎて吸引できないので、オペ場でお産になるかも知れないけどオペ場に行く事になりました。そして、オペ場についた時にストレッチャーの上で赤ちゃんが出ました。先生たちいわく、赤ちゃん自身にもお母さんにも一番いいタイミングで出た。帝王切開にならなかったのは赤ちゃんからのプレゼントだと。祝日の中でも一番人の多い交代前の9時過ぎに産まれたのも、大学病院に入院していたのも結果的に胎盤早期剥離だったので、一番よい選択だったということです。息子、持ってます。


私も産後の出血が止まらずかなりの貧血でしたが4日目には退院しました。今は赤ちゃんが入院しているので毎日搾乳して通ってます。
子供が繋いでくれた縁がありました。そんな出産の介助をしてくれた助産師さんがかつての職場の同期で10年以上ぶりの再会でした。
お産は産む方も産まれてくる方も命懸けです。「大変な思いさせて悪かった、産んでくれてありがとう。」旦那が言ってくれました。家族に心配もたくさんかけてしまいましたが、これから待ってる生活がとても楽しみです。そして、娘と息子、二人をしっかり育てていかないといけません。もう少しあるなって思ってた妊婦生活と、どうすごそうかと思ってたお正月はどちらも気がつくと終わっていました。今回の妊娠、出産が、このような形で記録に残せた事、皆さんに感謝します。どうもありがとうございました。

コメント

  • マロンさん

    2017.01.12 13:45

    出産おめでとうございます(^^)
    本当におつかれさまです!!
    てるてるぼうずさんと同じ酉年まで待って生まれて来てくれた様ですね✨

  • やまやんさん

    2017.01.13 10:59

    おめでとうございます!

    >お産は産む方も産まれてくる方も命懸けです。
    ほんとにそうなんですね。。。

    日記いつも楽しみに読んでました、ありがとうございました^^

  • てるてるぼうずさん

    2017.01.28 21:15

    やまやんさん

    こちらこそいつもありがとうございました。
    赤ちゃんが一番いいと思うタイミングで出て来てくれるので、赤ちゃんに任せて待っててくださいね。

  • てるてるぼうずさん

    2017.01.28 21:18

    マロンさんへ

    メッセージありがとうございました。
    マロンさんの赤ちゃんも酉年ですね。
    これからお腹が大きくなって体に負担がかかってくる時期に入られるかと思いますが、あと少しの妊婦生活を楽しんで下さいね。

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、11月19日(火)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~11月20日(水)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。