プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

はじまった後期のマイナートラブル

2016.12.26

ニックネーム: りこさん
妊娠週:28週
プロフィールを見る


こんにちは。週に一度の更新を目指しているので、今年最後の更新をします。


先週、後期に入ったらまたマイナートラブルがはじまるんだろうなぁ、と書きましたがやはり早速はじまりました。


まずは逆流性食道炎のような症状。胃のものが上がってくる感覚があり、食後しばらくは横になれません。


次に息切れ!マスクをしていると少し動いただけですぐ酸素が足りない感覚になります。でも今はインフルエンザなどが流行しているのでマスクは欠かせない。。


最後に一番辛いのは肋骨の痛み。わたしは右側の肋骨がググッと下から押されているような痛みがあります。痛すぎて眠れないことも...ただ、腸に押されているのか便秘が解消するとやわらぎます...


汚い話ですが、妊娠前も、生理前になると便秘になっていました。妊娠中は生理前と同じ状態なので、ずーーーっと便秘です。
しかし、はじめの頃はヨーグルトや納豆で解決出来ていました。
それも段々と効かなくなった時、オリゴ糖を試してみたら効果抜群でした。
しかし最近、オリゴ糖も段々と効果が出づらくなってきたような...なるべく薬に頼りたくないのですが、肋骨も痛いし、これはいよいよ病院に相談するしかないかもしれません...


そんなマイナートラブルも出てきて、いよいよ後期に入ったんだな。という実感があります。
年が明けたら妊娠期間もラストスパート。
無理せず、気を引き締めていきたいです^_^

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。