プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産報告

2016.08.14

ニックネーム: あーちゃんさん
産後:1週
プロフィールを見る


出産報告


こんにちは!あーちゃんです
。 2016年8月3日、AM5:00に3452gの男の子を出産しました^^
39週2日での出産でした。


「2人目はお産の進みが早い」と聞いていた通り、
陣痛開始から2時間40分のスピード安産でした。


以下、お産の記録です。(注:長いです。)


☆お産の記録~2人目、陣痛からの普通分娩~☆


AM2:20 お腹の痛みで目が覚める。
規則的で、すでに10分間隔だったため、痛みはまだ強くないが病院へ電話。


AM3:00 痛みが強く5分を切るようになり、病院へ出発。


AM3:30 病院へ到着。LDRへ通されて着替え&検尿&検温をするように言われるが、
どんどん痛みが強くなり、検尿後トイレで動けなくなり、ナースコール。
助産師さんに救出してもらい、何とかベッドに戻り、横になる。


AM4:30 痛みが増すがまだ間隔があり、ゆっくり5回くらい息を吸って吐くと、痛くない時間があり休めた。
(1人目のお産の経験から)「まだまだか...。」と思う。


AM4:50 破水。ナースコール。子宮口全開で産む体勢になる。


AM5:00 2~3回ほどいきみ、誕生。無事に産まれてきてくれてよかった!!


分娩時間が短かった分、1人目の時に比べて痛みがギュッと凝縮された感じでした。
(当たり前ですが、1人目も2人目も痛いのは変わらないです^^;)


そして、赤ちゃんの産声を聞いて、顔を見た瞬間は、やっぱり感動します!


☆1人目と2人目の出産で違ったこと☆
・2人目はお産の進みが早い!その分出血が多く、お産直後に気分が悪くなった。
・会陰切開をせずに済んだこと^^
・1人目は冬、2人目は夏に産んだので、汗の量が全然違った。
今回のお産では汗だくになり、産後初のシャワーが待ち遠しかった。
・おしるしが違った。1人目は生理のような少量の出血だったけど、
今回は血が混じったおりものが大量に出てビックリした。
・1人目の時は陣痛開始にあわせて吐き気&下痢があったけれど、今回はなし。
・1人目の時は母に立ち会ってもらったけど、今回は1人で出産したこと。
・2人目は後陣痛がかなり辛い。
・1人目は髪が少なかったのに、2人目は髪がフサフサだったこと(笑)


同じ母体からの出産でも、その時々で全然違うな~という印象でした^^
そして今回は上の子を母にみてもらっていたので、1人で出産しました。
(助産師さんに何度も、立ち会う人はいないか聞かれましたが...^^;笑)


そして、この日はお産が多く、先生も助産師さんもバタバタ。
陣痛中はほぼ部屋に1人で、寂しい思いをしました。
1人での出産は心細かったけれど、無事に産まれてきてくれてよかったです。


1人目同様に早朝のお産となったため、夫の携帯はなかなか繋がらず...(寝てた。)
やっと繋がり「産まれたよ~」と言うと、「もう産まれたの?早いね~」とのこと。
(あなたが寝ている間、死闘を繰り広げていたんですが...^^;)


陣痛中は妊娠したことを後悔するほど痛くて苦しいのに、
お産から数日経つと「もう1人産みたいな~」と思えるから、
出産って不思議ですね。


それから、久しぶりの新生児は、驚くほど可愛いです!!
1人目の時は余裕がなくて、慣れないまま新生児期を終えてしまったので、
あの時可愛がれなかった上の子の分まで、2人目は存分に可愛がりたいと思います。
(性別は違いますが、顔はソックリです~^^)


妊娠初期から続けてきたプレママ日記も、今回で最後の投稿になります。
拙い文章を産後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、11月19日(火)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~11月20日(水)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。