プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

☆体重管理☆

2016.03.10

ニックネーム: あーちゃんさん
妊娠週:17週
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☆体重管理☆


こんにちは!あーちゃんです。
現在第2子を妊娠中で、妊娠5ヶ月(17週)です。


お腹が大きくなって、洋服が段々キツくなってきました。。
第1子は冬出産、今回は夏出産予定で季節が真逆なので、
着回せる服も少なく、マタニティ服をどうしようかなーと考え中です><


胎動もハッキリ感じるようになりました。
次の健診は4週間後なので、元気なのがわかって安心します^^


さて、タイトルの体重管理ですが、
食べづわりの影響で、13週の時点で既に3.9kg増...!!(病院で注意されました><)
病院の体重管理のグラフを見ると、13週では1.6kg増が理想のようです。(BMI標準)


第1子の時、妊娠後期は光の速さで体重が増えるのは経験済みなので(笑)、
妊娠中期の方がまだ体重管理しやすいと思い、食べ物に気をつけるようにしています。
といっても、あまりストイックにはならず、普通に食べていますが^^


私の体重管理法は、主に炭水化物を減らすことです!!あとちょっぴり糖質も。
例えば...


・夕食のお米を半分にして、その分野菜を食べる
・食事の前に水分&サラダ等でお腹を満たす
・おやつにお菓子の代わりに、かぼちゃやお芋を食べる
・パスタにしらたきを混ぜて食べる(おいしくないです...笑)


などです☆
あとは大好きな炭酸飲料を控えています;;


つわりが落ち着いたこともあり、
16週の健診では3.3kg増と、13週の3.9kgより-0.6kgでした~(とりあえずホッ)
まだまだ体重管理の先は長いので、引き続きがんばります^^


とはいえ、あまりがんばりすぎても、その反動でリバウンドするので、
無理のない範囲で、ゆる~く続けていこうと思います^^
今日は早起きして家事をがんばったので、今からご褒美のアイスを食べる予定です(笑)
また書きますね☆

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