プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

両親学級

2016.03.05

ニックネーム: ゆんぼさん
妊娠週:31週
プロフィールを見る


区で主催している両親学級に行ってきました。初めての出産をむかえる夫婦限定なので、今回が最初で最後。旦那君も参加できる土曜日開催だからよかった♪


最初は講義のようなもの。プレパパ宛に、ちゃんとプレママのサポートしてますか?って話や、里帰りに備えて掃除やゴミ出しや、物がどこにあるか把握しておきましょうって話だったり。ちゃんと聞いてるかなぁ?って旦那君をちら見したら、今にも寝そうな目。もぉぉ!
うちは里帰り予定なので、私が家を空けてる間、すごく心配です。


次はプレママ宛にマタニティーブルーや産後うつについて。誰だって最初はわからないことだらけだから、育児は完璧でなくてもいいんだよって話や、赤ちゃんは理由もなく泣くこともあるよって話、パパや周りの人にサポートしてもらいましょうって話とか。私はマタニティーブルーになったって自覚はないから今のところ大丈夫だけど、出産したらいっぱいいっぱいになって産後うつとかなるのかなぁ?けっこう適当な性格だからなんとなく大丈夫な気がするけど。しばらくは実家にいるし。なってみないとわかんないですね。


で、講義の後はプレパパの体験タイム。沐浴、おむつ交換と妊婦体験がありました。沐浴は、そぉっとやってたのに顔にお湯がかかっちゃって、本物だったらギャン泣きだねって笑いながら楽しくやりました。おむつ交換は難なくクリア。妊婦体験は旦那君は体格がいいのでそんなに重くなかったっぽく、大変だねとかそんな言葉はでなかった。ちぇっ。でもいい体験ができたと思います。


約3時間の両親学級はあっという間でした。楽しかった!二人目じゃ参加できないから、今回参加しといてよかったです!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。