プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

確定申告の時期ですね。医療費控除の書類をまとめています。

2016.03.01

ニックネーム: にんさむさん
妊娠週:36週
プロフィールを見る


とうとう36週目に入りました。
2月入ってからセキ風邪をひいてしまい、病院からの薬を飲んでいますが、まだセキが出ます。
夜中にセキとトイレで起きてしまい、目が覚めることもしばしば。
お腹も大きくなって、寝返りが打てないのがつらいです。


そんなつらい中でも、旦那が買い物してきてくれたり、お皿を洗って片付けてくれたり、優しい気持ちになれます。


先週の健診時にはお腹が張っていると言われ、張り止めの薬をもらいました。
あと10日後くらいなら、ちょうど良い張りだったけれどとお医者さんに言われ、自宅でなるべく大人しくしているように指示されました。37週目からは出産も可能とのこと。今週の健診で入院となるのか少し不安です。10人に1人は早産になるらしく、自然なことだと説明を受けましたが、できれば40週はお腹にいてほしい気がします。


ウォーキングも買い物も出来ないのも、ちょっと寂しいです。
休み休み、家事をしながら読書をしたり、医療費控除の領収書をまとめたり。
我が家は医療費が平成27年に10万以上支出したので、確定申告を行うつもりです。
調べたら、還付金はそれほど多くないですが、今年の住民税が軽減されるらしいので、しっかり提出しておきたいです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。