プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

プレママ・パパ教室(妊娠34週3日目)

2016.03.14

ニックネーム:
ドキンちゃん
さん


妊娠週:34週
プロフィールを見る




プレママ・パパ教室(妊娠34週3日目)



主人と「初めての育児・沐浴体験」に行ってきました。

市主催のプレママ・パパ教室は、今回が最後で計3回参加したことになりますが、仕事が忙しい時期でも主人は全ての教室に参加してくれました。

今回は、母乳の上手な吸わせ方、新生児の特徴、沐浴の方法などを教えてもらいました。

最後に夫婦のどちらかが沐浴体験をしましょう!とのことでしたので、主人に体験してもらいました。

3000gの赤ちゃんの人形を使い、沐浴用のガーゼを体に覆ってから適温の湯に人形を入れ、顔を拭き、固形石鹸を使って身体を洗い、上がり湯をかけて人形を取り出した後、最後に紙おむつをつけて終了というものでした。

背中を洗う際に赤ちゃんをうつ伏せにするのが難しそうに思えましたが、腕をつかって赤ちゃんの顔がお湯に漬からないようにしていたり、紙おむつもうんち漏れガードを広げてつけている主人が頼もしく思えました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。