プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

☆体重管理その2☆

2016.03.26

ニックネーム: あーちゃんさん
妊娠週:20週
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☆体重管理その2☆


こんにちは!あーちゃんです。
現在第2子を妊娠中で、妊娠6ヶ月(20週)です。
少し更新の間があいてしまいました^^;


最近は体調もよく、今月は仕事(在宅)を
妊娠前のペースでこなすことができて、ホッとしています。
そして暖かくなってきたので、2歳の娘とのお散歩が楽しいです^^


さて、以前の日記で体重管理のコトについて書きました。
13週の健診では3.9kg増で病院から注意され、
16週の健診では3.3kg増と、13週の3.9kgより-0.6kgでした。


ところがこの後、20週の健診まで1ヶ月あり油断した結果、
健診1週間前に体重をはかると、5.5kg増になっていました;;
「これは...また病院で注意される...!!」


(それに体重が増えすぎると、お産に時間がかかったり、
妊娠糖尿病のリスクも増えますしね...^^;)


妊娠後期になるにつれて、体重管理が難しくなるので、
妊娠中期でこんなに増えてしまってはヤバイ...!!と思い、
20週の健診までの1週間、体重をコントロールすることにしました。


私がやった体重管理方法です。
・白米を食べない
・ポテトやアイスなどの好物を控える(;;)
・水分を意識してとる
・豆腐や野菜を多めに食べる
・夜遅い時間は食べない
・毎日なるべく歩く(娘とお散歩^^)
・毎日朝晩体重計に乗る


食事制限をする訳ではなく、野菜をお腹いっぱい食べていました^^
白米を食べないので、お腹がすぐに空いてしまい辛かったです;;


そして今日は20週の妊婦健診。
なるべく軽い服を選んで着て行きました(笑)


結果は...4.3kg増!!
1週間前に自宅ではかった5.5kg増より、-1.2kgになりました(ホッ)


先生からも「順調ですね」と言われて一安心です☆
でも、これで油断して、また次の健診で苦労することになりそう~^^;


家に帰ってすぐ、少しの間我慢していた白米をお腹一杯食べました☆
とーーーーっても美味しかったです;;(笑)
明日はハンバーガーとポテトを食べる予定です(笑)あとコーラも!!


毎日体重計に乗ることが食欲セーブに繋がったと思うので、
これからも続けていこうと思います♪

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