プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

母親学級

2016.02.26

ニックネーム: ゆんぼさん
妊娠週:30週
プロフィールを見る


区で主催している母親学級に行ってきました。


地元には友達がいっぱいいるけど、今住んでるところには友達がいないので、私にとっては友達作りが目的!会場に着いたら、当たり前だけど妊婦だらけでした。お腹が大きい人から、まだそんなに目立たない人まで。受付したらテーブルが決められてたので、指定のテーブルに着席。
私が座ったグループは全部で5人。


最初は出産してからの提出物の説明、そのあと栄養士さんによる妊婦が必要な栄養素の講義。ここまでグループ内では誰もしゃべらず。休憩をはさんだあとに、部屋を移動して、バランスのとれた食事を実際にに食べてみようということで調理実習でした。ここでやっとみんなとお話ができた!


区の中でもご近所さんを同じグループにしてくれたみたいで、住んでる場所や何週目かって話から始まりました。薄々感じてたけど、私が一番出産予定日早かったぁ。そうだよね、私が一番お腹大きく見えるもの。先輩プレママをみつけてアドバイスを求めようとしたんだけど、逆にいろいろ質問される身に。でも、調理しながら妊婦あるあるを思う存分話すことができて楽しかったです!!!


みんな里帰り出産予定だし、ワーキングママがほとんどだったので、無事に出産したらまたみんなで集まろうねって話をしました。最後にLINEを登録し合って解散。会えなくても情報交換はしようって♪話しやすい人ばかりだったし、同じ時期に出産を初体験する同志達なので、これからもっと仲良くなりたいな。


みんな出産を終えて、少し落ち着いたら一緒に公園行ったり、ランチしたり、いっぱいお話ししたいです♪

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、11月19日(火)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~11月20日(水)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。