プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

☆不正出血☆

2016.01.19

ニックネーム: あーちゃんさん
妊娠週:10週
プロフィールを見る


☆不正出血☆


こんにちは!あーちゃんです。
現在第2子を妊娠中で、妊娠3ヶ月(10週)です。
昨日は妊婦健診でしたが、順調のようでホッと一安心。
エコーで赤ちゃんが元気に動いているのがわかり、とても嬉しかったです^^


今回は妊娠初期の不正出血について書きます。
今はもう治まりましたが、5~6週の頃、おりものに混じって少量の出血があり、
不安な日々を過ごしていました。


出血は茶色っぽいものからピンクっぽいものまで、その日によって様々で、
最初は「着床出血かな?」と軽く考えていたのですが、
あまりにも続くので、病院で相談しました。
(安静にしてください、としか言われませんでしたが^^;)


なぜ不正出血を気にしていたのかというと、それには理由があります。
過去に流産したことがあり、その時も不正出血があったので、
症状が似ていることが引っかかっていたのです。


結論から言うと、8日ほどで出血はおさまり、
今のところ赤ちゃんも順調に育っています。
(もちろん、無事に生まれてくるまではわかりませんが><)


勝手に"妊娠初期の不正出血=流産の兆候"と捉えていましたが、
私のように(今のところ)大丈夫な場合もあり、必ずしもそうではないことがわかりました。


不正出血がある時は検索魔になってしまい、ネガティブな情報を数多く見ましたので、
こういうケースもあるよ!っていうことを記しておきたいと思いました^^
同じ症状で悩んでいる人がいらっしゃれば、何かの参考になれば幸いです。


次回は、妊娠を報告した時の夫の反応について書きます。
(第1子を妊娠した時は「マジで?」と大喜びしてくれた夫。
今回の妊娠も喜んでくれるかと思いきや、その反応は意外なものでした^^;)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。