プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産報告

2016.01.04

ニックネーム: はぴさん
産後:1週
プロフィールを見る


出産報告


2015年 12月24日 女の子を出産しました。


予定日が17日でしたが、陣痛や破水が無く24日に誘発分娩する事となり旦那さんと病院へ向いました。
病院へ向かう車の中で「ついに赤ちゃんに会える!」という気持ちと「誘発分娩ってどんな感じなんだろう?」と不安が交差していました。


朝8時病院に到着し助産師さんから説明を受けた後、分娩着に着替え子宮口を開く為のバルーンを挿入し、陣痛促進剤が入った点滴を開始しました。
最初は生理痛の様な痛みがジワジワとくる感じでしたが、旦那さんと談笑出来るくらいのレベルでした。


12時頃バルーンが取れ、子宮口7cm開大した頃痛みがどんどん腰の下へと移ってきており、「赤ちゃんも頑張って下に来てるんだな」と感じました。
旦那さんや助産師さんにテニスボールで骨盤を押してもらったり、深呼吸をして痛みを逃しました。
医師が来て人工破膜(破水)させた後、痛みで話すのも辛くなりオロオロする旦那さんには退室してもらいました(-_-)笑


子宮口全開大となり、点滴台に掴まりながら歩いて陣痛室から分娩室へ移動しなければならないのですが、痛みでフラフラでした。


助産師さんが
「いきむ時は力が抜けちゃうから声は出さないでね!」
「深呼吸上手だよ!」
「もう頭が見えてきてるよー」
と声かけしてくれ17時頃「オギャー!」と元気な声で泣く赤ちゃんを見て「やっと会えたね!ずっと待ってたよ!」と幸せな気持ちでいっぱいになりました。


立ち会いをしてくれた旦那さんも「出産してた時本当に綺麗だった。女性って凄いね。宝物を生んでくれてありがとう!」と言ってくれて本当に嬉しかったです。


無事に家族3人で新年を迎えることが出来、本当に良かったです。


悪阻が酷かった時機や、仕事との両立が辛かった時機、他の方のプレママ日記を読んで本当に励まされました。
私の妊娠中~出産までの日記も少しでも皆さんの参考になればと思います。


10ヶ月間、私と赤ちゃんを守ってくれたマタニティーマークとも卒業です。


長くなりましたが、これを持って出産報告とさせて頂きます。
今まで本当にありがとうございました。(*^^*)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。