プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

☆妊娠がわかったとき☆

2016.01.15

ニックネーム: あーちゃんさん
妊娠週:10週
プロフィールを見る


☆妊娠がわかったとき☆


こんにちは!あーちゃんです。
現在第2子を妊娠中で、妊娠3ヶ月(10週)に入りました。
まだまだ先は長いですね^^(つわりよ、早く終われー!!笑)


話は先月に遡り、妊娠がわかったときの話をします。
元々妊娠を希望していたので、生理が少し遅れた時点で、
「もしかして妊娠したかも!?」とは思っていました。


でも、私は生理不順で、生理が遅れるのはよくあることなので、
同時に「あまり期待しないでおこう...」という気持ちもありました。
(期待しすぎると、生理がきた時にガッカリするので^^;)


このときは、妊娠検査薬で検査できる日が待ち遠しかったです!


そして、妊娠検査薬で検査する前に、妊娠したかもという自覚症状がありました。
主にニオイに関することなのですが、
・長女(2歳)の体臭が気になるようになった
・スーパーのニオイがいつもと違い気持ち悪く感じた

長女については、今までニオイが気になることは無かったのですが、
ある日突然体臭が気になるようになりました。
夫に話しても「全然気にならないよ!」とのことで、「私だけ何で?」と悶々としてました


その次の日くらいにスーパーのニオイを気持ち悪く感じた時に、
「もしかして妊娠の影響!?」と、ピンときました(笑)
あの独特の感じ、、妊娠したことを体が教えてくれているのでしょうか。


生理予定日の一週間後に妊娠検査薬を試したところ、陽性で妊娠していました☆
(あの瞬間は、何度経験しても嬉しいものですね^^)


この時点で5週でした。
あまり早く病院に行っても、心拍が確認できないことは承知の上で、 子宮外妊娠の可能性もあるので、検査の翌々日には病院に行きました。


長女の妊娠以来なので、約2年ぶりの産婦人科。
スタッフの方が入れ替わっていたり、問診票がiPad入力になっていて(!)、時の流れを感じました。


先生に「妊娠していますね。おめでとうございます!」と言われて、ホッと一安心。
しかもこの日に心拍も確認できたので、かなり嬉しかったです。


とはいえ、心配な症状があり、母子手帳交付は次の診察までおあずけとなりました。
その症状とは、、不正出血です。


今はもう治まりましたが、5~6週の頃、おりものに混じって少量の出血があり、不安な日々を過ごしていました。 同じように、妊娠初期に不正出血で悩んでいた方いらっしゃいますか?


長くなりそうなので、不正出血のことについては、次回以降に書きたいと思います。
妊娠を報告した時の、夫の意外な反応についても、また書きますね~^^

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。