プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

☆妊娠がわかったとき☆

2016.01.15

ニックネーム:
あーちゃん
さん


妊娠週:10週
プロフィールを見る




☆妊娠がわかったとき☆



こんにちは!あーちゃんです。

現在第2子を妊娠中で、妊娠3ヶ月(10週)に入りました。

まだまだ先は長いですね^^(つわりよ、早く終われー!!笑)



話は先月に遡り、妊娠がわかったときの話をします。

元々妊娠を希望していたので、生理が少し遅れた時点で、

「もしかして妊娠したかも!?」とは思っていました。



でも、私は生理不順で、生理が遅れるのはよくあることなので、

同時に「あまり期待しないでおこう...」という気持ちもありました。

(期待しすぎると、生理がきた時にガッカリするので^^;)



このときは、妊娠検査薬で検査できる日が待ち遠しかったです!



そして、妊娠検査薬で検査する前に、妊娠したかもという自覚症状がありました。

主にニオイに関することなのですが、


・長女(2歳)の体臭が気になるようになった

・スーパーのニオイがいつもと違い気持ち悪く感じた



長女については、今までニオイが気になることは無かったのですが、

ある日突然体臭が気になるようになりました。

夫に話しても「全然気にならないよ!」とのことで、「私だけ何で?」と悶々としてました



その次の日くらいにスーパーのニオイを気持ち悪く感じた時に、

「もしかして妊娠の影響!?」と、ピンときました(笑)

あの独特の感じ、、妊娠したことを体が教えてくれているのでしょうか。



生理予定日の一週間後に妊娠検査薬を試したところ、陽性で妊娠していました☆

(あの瞬間は、何度経験しても嬉しいものですね^^)



この時点で5週でした。

あまり早く病院に行っても、心拍が確認できないことは承知の上で、
子宮外妊娠の可能性もあるので、検査の翌々日には病院に行きました。



長女の妊娠以来なので、約2年ぶりの産婦人科。

スタッフの方が入れ替わっていたり、問診票がiPad入力になっていて(!)、時の流れを感じました。



先生に「妊娠していますね。おめでとうございます!」と言われて、ホッと一安心。

しかもこの日に心拍も確認できたので、かなり嬉しかったです。



とはいえ、心配な症状があり、母子手帳交付は次の診察までおあずけとなりました。

その症状とは、、不正出血です。



今はもう治まりましたが、5~6週の頃、おりものに混じって少量の出血があり、不安な日々を過ごしていました。
同じように、妊娠初期に不正出血で悩んでいた方いらっしゃいますか?



長くなりそうなので、不正出血のことについては、次回以降に書きたいと思います。

妊娠を報告した時の、夫の意外な反応についても、また書きますね~^^

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。