プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

30週0日

2016.01.11

ニックネーム: にゃーほーさん
妊娠週:30週
プロフィールを見る


本日、妊娠30週となりました!
いよいよ、出産予定日まで10週です!


さて、28週・29週と日記が更新できなかったのですが
実は28週の夜に出血し救急搬送されそのまま入院になってしまいました...


めでたく、妊娠8ヶ月・28週を迎えた夜のことです。
お風呂に入ろうと立ち上がった時
何気に下の方を見たところズボンが真っ赤になっていたのです。


驚いてとにかく急いでお風呂へ行って
ズボンを脱いでみたら大量の血が流れ出ました。


出血はよくない兆候と見聞きしていたので
赤ちゃんが!赤ちゃんが!とパニックになりながら
まず夫の携帯に連絡しました。
が、その日はあいにく仕事先の忘年会で帰りが遅い日で
夫も飲んでいたようで携帯には出てくれません。
1人でどうしたら良いか分からず焦りながらも
救急車を呼ぶしかないと119番しました。


妊娠中であることと出血したことを伝えて待つこと15分。
救急車がもうすぐつきますということで
先に救助隊の方(?)が見えてお風呂場の出血を確認し
その後しばらくして救急隊の方(?)が見えました。


家の近辺は道幅が狭く救急車が入らないので
玄関先で担架のようなものに乗せられて
救急車が止まっているところまで運ばれました。


救急隊の方がまず近くの産院を抑えてくれ
それから私が通っている産院に連絡を入れ事情を説明し相談したところ
(私は東京在住なのですが実家がある埼玉の産院に通っている)
通っている産院まで来るようにと指示があったとのことで
サイレンを鳴らし30分くらいかかって産院に到着しました。


その間も夫とは連絡がつかず
取り急ぎ母に電話をして事情を話し
ズボンなどを持って来てもらうことにしました。


その日の当直は院長先生でした。
すぐに診察台で診ていただいたのですが
膣も子宮もとても綺麗で血が出た痕跡はなく
念の為おしりも調べたがこちらも出血の形跡はないと言うのです。
付近や足などに残っている血の跡から
かなりの出血があったことは確かで
とても不思議だが原因などが分からないということなのです。


そして肝心の赤ちゃんですが
子宮からの出血でないことからも分かる通り
とても元気で問題ないとのことでした。


実はいつも胎動が激しい赤ちゃんで
出血が発覚する直前まで胎動があり
その後も救急車の中でも胎動があったので
もしかしたら!と希望は持っていたのですが
先生の診察で確信でき本当にホッとしました。


そして駆けつけてくれた母と赤ちゃんのエコーを見せていただき
(両親で駆けつけてくれたが母のみ診察室内へ入った)
元気な姿を確認することができました。


ですが原因がはっきりしていないことと
またこれだけの出血があったら困るということで
とりあえず今晩はこのまま入院しましょうということになりました。


旦那とは日付が変わる頃にやっと連絡が取れましたが
事情を説明したところ母子ともに元気なので安心したようでした。


入院中の生活に関してはまた機会があったら記したいと思っています。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。