プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

26週目*不安になった事

2016.01.11

ニックネーム: *Yury*さん
妊娠週:26週
プロフィールを見る


以前から便秘気味だった私。
25週目あたりから、またまたスッキリしない日が続いて時々排便時に血が付くときも...


あぁ...
ついに痔になっちゃったかなぁ...
次の検診が来週だから先生に相談しよう。
と、思っていたら週末...


力まなくても血が出ていた様で便器の水が赤くなっていました。
ややお腹の張りはあったけど、痛みは全く無く、拭いてみても膣からの出血ではなさそうだし、ショーツにも付いてなかったのですが...
次にトイレへ行った時も同じ様な状態になってしまい、土曜日でしたが通院中の病院へ電話!すると看護師さんが担当医に相談後
「自分ではお尻からの出血と思ってるかもしれないけど、子宮からの出血の可能性も考えられるから今日中に受診に来てください。切迫早産の可能性もあるから。」
と、言われました。切迫早産と言われて一気に不安の波が押し寄せてきた私。
その時、通院中の病院まで約2時間くらい離れた実家にいてすぐには行けない状態...。
その事を相談すると、最寄りでどこか受診出来る所を探す、という事になりました。
でも、ここからが大変でした。
救急診療を受け付けている病院でも「うちの診察券が無い方は診れません。」
診察時間内中でも
「受付時間は終了しました。」と言われたり、
救急案内で聞いた病院に掛けても電話に出てもらえない...。
私が夕方頃電話をしたからというのもありますが、6件目位の病院でやっと受付してもらえる病院が見つかりました。
診察の結果、お腹の赤ちゃんには異常無く念の為、お腹の張り止めや便秘薬をもらいました。
ただその先生から
「この時期の出血はとても危険だから、いつもと違う何かがあったらすぐ病院に連絡してね。」と、言われ本当にその通りだと思いました。
便秘の経験があったから様子を見ればいいなんて思っていたけど、今の私は1人じゃない。自己判断は、とても危ないんだ。と改めて感じました。
これからは、何かあったらすぐに先生に相談します!


*今回、自分の住んでいる都道府県以外での急な受診でしたが、地域の病院案内に電話した時が1番丁寧に連絡先などを教えてくれました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。