プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ご飯の適量とは??

2015.12.15

ニックネーム: *Yury*さん
妊娠週:22週
プロフィールを見る


ご飯の適量とは??


住んでいる地域の前期マタニティクラスへ行ってきました。


その日の参加者は全部で4組。
私は1人で参加でしたが、その内2組は旦那さんと来ていました。
(平日なのに休みを取って来てくれるなんて素敵~!)
しかもその2組とも旦那さまが産休を取る予定だそうで、ニュースなどで目にする事はあったけど実際に取り組む会社も出てきているんだなぁ~と思いました。
帰ってからうちの夫にも聞いてみたけど、夫の会社ではかなり難しい様子。ただ...組合の中でそういう話もあがっているみたいです。


そうそう調理実習では、4品作りました!その中でじゃがいもとアサリとチーズを使ったオムレツは簡単に作れて鉄分たっぷり!缶詰のアサリとチーズの塩分だけで美味しく食べられる一品でした! お弁当のおかずにも良いかも♪


バランスよく食べた方が良いのだけどすぐ食べられるものについ手を出してしまったり、メニューのマンネリ化を感じることもあるので、少しの工夫で美味しく栄養が取れるメニューが知れてよかったです!


あと分かり易かったのがご飯の適量について。
両手を合わせたあと開いていき、手の器を作ります。そこにのる量がその人の一食分のご飯の適量目安だそうです。(今回の大人分は約180gで盛り付けました。)
個々の適量の見方は、赤ちゃんでも同じみたいなので、赤ちゃんの手を見ながら参考にしたいなぁと思いました!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、11月19日(火)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~11月20日(水)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。