プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

22週0日

2015.11.16

ニックネーム: にゃーほーさん
妊娠週:22週
プロフィールを見る


先日の雨の日、マタニティービクスに向かう途中で
駅ちかくの階段で転んでしまいました...
両足を滑らせ、体ごとスライドするように背中からまっすぐ
5~6段くらいガタガタと転げ落ちました。


幸い、そのまままっすぐ下まで滑り落ちただけなので
背中しか打っておらずお腹を打ってはいないのですが
転倒したという衝撃が大きく
電車に乗っても心配で呆然としていました。
ですがこれもまた幸いと言うか、
マタニティービクスで産院へ行くところだったので
マタニティービクスで担当の助産師さんにとりあえず相談しようと
不安を抱えながら向かいました。


産院へ着いてマタニティービクス会場で
いつもの個別で行う血圧測定と赤ちゃんの心拍確認の際に
(このとき赤ちゃんの心拍が確認できたので私としてはほっとしました)
助産師さんに転倒したことを話すと
すぐに先生に診てもらいましょうと連絡してくれました。


6ヶ月の妊婦検診が明日に控えていたので
心拍が確認できれば今日のところは問題ないかと悠長に構えてしまいましたが
とても心配してくれ胎盤に何かあったりする可能性もあるとのことで
助産師さんが手際良く対応してくださり先生に診ていただけることになりました。


診察室へ行くと
お昼休み中で診察時間がまだにもかかわらず
担当医と看護師さんが来てくださっていました。
すぐにエコーで確認してくれ
普段通り今からマタニティービクスを受けてもいいとのお言葉をいただきました。
私の不注意にもかかわらず素早く対応してくださった
助産師さん、担当の先生、看護師さんに心から感謝します。
そして、赤ちゃんに何もなかったこと心から安心しました。


次の日の妊婦検診では
初めて夫も一緒にエコーで赤ちゃんの様子を確認しました。
先生がとても丁寧に説明してくださり夫も喜んでいました。
その後の内診で胎盤も確認していただき
改めて転倒したことが赤ちゃんに影響がなかったことを実感しました。
そして、この時に赤ちゃんの性別が男の子であることが判明しました!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


先週も「プレママのための教室」に2つ参加しました!
まず、1つ目は区で主催している「母親学級」です。
先週に続いての2回目は歯の話と栄養の話でした。
前半では虫歯菌チェックがあったのですが
残念ながら結果がよくありませんでした。
母子手帳を受け取った際に区からいただいた
妊婦歯周疾患検診のクーポンがあるので
安定期の今のうちに歯医者さんへ行こうと思っています。
後半は栄養士さんの話がとてもおもしろく興味深く話を聞きました。
相変わらずお腹がパンパンな状態が続いていますが
栄養バランスを考えた食生活を送りたいと改めて思いました。


そして、2つ目は同じく区が主催の「両親学級」です。
参加者はとても多く35組以上の夫婦が
6つのグループに分かれての着席となりました。
まずは、沐浴講習です。
助産師さんによるデモンストレーションの後
旦那さんがそれぞれひとりづつ各グループの前で実践しました。
うちの夫はとてもたどたどしい手つきでしたが
一所懸命がんばって丁寧に人形の赤ちゃんを沐浴していました。
その後は、旦那さんの妊婦体験や
ベビー用品の展示紹介などを見ました。
そして、おむつ交換のデモンストレーションと
旦那さんひとりづつの実践がありました。
赤ちゃんの性別が男の子であると判明したので
今回は男の子の人形でおむつ交換の体験ができました。
その後、助産師さんによるお話があり
最後に、参加者同士のコミュニケーションタイムがあって終了となりました。
内容が盛りだくさんでとても参考になり為になりました。
一度しかないなんて勿体無いと思うくらい充実した学級でした。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。