プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

陣痛?!(39週3日)

2015.10.08

ニックネーム:
はまこ
さん


妊娠週:39週
プロフィールを見る




切迫早産の診断で32週2日~入院してましたが、35週5日に退院してもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

退院後はあれやこれやとやり残していたこと(新生児グッズを引っ張り出し、衣替え、マタニティーフォトの撮影など)を怒涛の如くこなし、ここ最近は穏やかに&ゆっくり過ごしていました。

昨日から日中物凄く眠くて「出産に向けて身体が寝溜めしてるのかな~」なんて思ってました。

そうしたら今日10時頃、ソファーでうたた寝していたら長女が"ママ、チッチ(オシッコ)"と起こしてきたので動き出したら、いつもと違うお腹の張りと若干の腰痛が。

嫌な予感がして、長女のトイレを済ませたらまずはいつ入院になってもいいように支度。部屋着から着替え&着替えさせ、台所や部屋を掃除して、化粧品を入れてパッキングを完了。主人に連絡を入れ病院へも電話。状況を伝えると「とりあえず内診しますので入院準備をして来院してください」とのことで長女を連れてタクシーで病院へ行きました。NSTと助産師の内診を受けましたが、結果から言うと「一旦帰宅」に。

まだ陣痛ではなく(定期的なお腹の張りがない)、子宮口も2~3cm、前回が促進剤を使ってのお産だったり、自宅から産院までが近距離だからすぐ戻ってこれる、などの理由からのようです。

「子供を連れてまた来るのは大変だからこのまま入院させて欲しい」というニュアンスの事を伝えてみたんですが、入院すると動かなくなる(自宅よりか安静度が上がる)からお産が進みにくいと思うよと言われ、あえなく却下。迎えに来てくれた主人と家族3人、外食して帰宅し、長女と昼寝をしたら全くお腹の張りはなくなってました(動くと張るんですけど)。助産師の見解はやっぱり正しいんですね、何百人というケースを診てますからね。

今夜本陣痛が来るか、明日かな? 週末・連休中には生まれてくれてることを切に願います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。