プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

健診(33週4日)

2015.10.02

ニックネーム: マイコさん
妊娠週:34週
プロフィールを見る


ハンドメイドに挑戦


二週間ぶりに健診を受けました。
赤ちゃんの体重は1900gを超えて、順調に育っているとのこと。
もう2キロ近いのかぁ~!どうりでお腹も重たいはず(>_<)


ここまで育つと、エコーを見てもどの部分が写っているのかよくわかりません。。
印刷してもらった写真を家で見返しても、何がなにやらサッパリ。ごめんね、赤ちゃん(^_^;)


連休がある関係で、次回の健診は三週間後。
36週に入っている頃なので、次回からは診察前に30分くらい(?)お腹にモニターをつけて、お腹の張りなどを測る処置が入るそう。
いよいよ予定日が近づいてくるんだなぁ。
ちょっとソワソワしちゃいます。


今しか出来ないことを、と思い立ち、ベビー用品の手作りに挑戦しました。
挑戦したのは、とりあえず作りやすそうなスタイと、セットで型紙が入っていたミトン。
直線縫いだけでいけるという、おくるみ。
ちょっと頑張って、帽子。
あと、布が余ったので抱っこ紐のよだれパッド。。


でもでもでも。
裁縫なんて普段はボタン付けくらいしかやらなくて、ミシンに至っては高校の家庭科の授業以来という、裁縫初心者の私。
作りやすそうに思えたスタイでさえ、四苦八苦してしまいました(>_<)
曲線部分のミシンがけが難しいよ~~!
ミトンは、ゴム通し口の処理が難しく。
直線縫いだけだから簡単なはずのおくるみも、布が大きいせいで裁断の段階から悪戦苦闘。


とにかく完全に、ハンドメイドの手間を侮ってました。
手作りは節約にもなるかな、と期待していたんですが、意外と生地代が高いし、チャコペンやミシン糸がないから買わなきゃいけなかったり。
そもそもミシンも家にはなくて近所の知り合いにお借りしたもんで、お礼の品を渡したりしたら結局高くついて。。(^_^;)
まぁ、思い出作りと自己満足ですね。
だけど、作ったものを着せて写真を撮るのが今から楽しみです!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。