プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産しました!

2015.09.23

ニックネーム:
るみ
さん


産後:0週
プロフィールを見る




9/18、帝王切開の朝、5:30から、看護師による採血などの検査がありシャワーを浴びるなどして、12時の手術に備え、無心で向かいました。

(20年前に局部麻酔で足の手術をした際の記憶が蘇りました。

表現は悪いですが、当時は体を切るという行為に、死刑台に向かうような気持ちでした。しかし、今回は、新しい命を迎える為!と、自分に言い聞かせ、、、)



手術前にもエコーで赤ちゃんの位置を確認しましたが、やはり戻っておらず、でも、もう動じません!11:30点滴や筋肉注射など、準備をして待機。



医師による麻酔の後、12:40医師の「はじめます」という言葉で手術開始、出生は50分、術後の胎盤吸引などをして、全て終わったのは、13:30でした。



途中、赤ちゃんの産声が聞こえたけど、軽い無呼吸発作を起こしているらしく、上手く息ができないようです。

しばらくして、満面の笑みの看護師さんが、無事生まれた事を報告しに来てくれました。



結局、大事を見て、そのまま、ICUのある専門病院に搬送された赤ちゃん。(涙)

私は術後、意識朦朧とした中、麻酔が切れ始め、激痛に脂汗をかき、1時間毎に目覚め、一晩中悶えながら、朝を迎えました。



次の日から、胸に異変が!

硬い、熱い、痛いっ!

なので、看護師さんが、乳房をギューギュー引っ張りますっ!



1回目は、少量でしたが、3時間毎に搾乳するように言われ、涙ちょちょぎれながら頑張ると、その後、徐々に、お乳が出るようになってきました!



このお乳の張りの痛さに、3、4時間毎に目覚め、容赦ありません。しかし、別の病院にいる子供の為、せっせと搾乳します!



まだ子供の回復には時間がかかりそうですが、子育て生活の開始です!



帝王切開の傷ですが、私は

2日目の朝には立つ事ができ、

5日目の今日、まだ痛くてゆっくりとしか歩けません。

個人差はありますが、1ヶ月くらいで、歩けるようになればいいと、言われました。

勿論、傷口の痛みは一生ある人もよくいるそうです。



可愛い我が身、付き合ってあげようではないか!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。