プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

胎動減少?(27週1日)

2015.08.14

ニックネーム: マイコさん
妊娠週:27週
プロフィールを見る


お盆の時期に合わせて、実家の家族と一緒に祖父のお墓参りに行って来ました。
雨に降られながらもお参りを済ませ、せっかく皆で出かけたからということで洋食屋さんでランチを食べ、帰宅。


デザートにケーキまでついたボリューミーなランチだったので、食べ過ぎでお腹が苦しくて、帰宅後は横になっていました。
で、この頃からなんとなーく。
いつもは、お腹のチビちゃんは私が食事をしたら元気良く動いてくれるのに、あれれ?あんまり動かないなぁと。
寝返りをうっても動かない。
夜になってお風呂に入って、撫でたりさすったりするけど動かない。あらら。。?
でも、もう夜だし今から病院行くっていうのも大げさかな、と思いながら、ベッドに入ってしまいました。


翌朝起きてもやっぱりほとんど動かない。多少は感じるけど、動きが小さい。
これはもしや、チビちゃんが弱ってる?!
さすがに心配になって産院に電話すると、とりあえず赤ちゃんの心拍を確認したいから受診してくださいとのこと。
急いでタクシーで病院に駆け込みました。


たくさんの先生がいる総合病院なので、いつもの主治医とは違う先生が登場。
お腹からと下からのエコーで赤ちゃんの様子を見てくれます。
心拍も心臓の動きも問題なし。臍帯の状態も細かくチェックしてくれましたが、これも問題なし。
そうこうしているうち、お腹にエコーをあてた刺激のせいか、チビちゃん段々動き始めました。先生も、 「お、なんか動いてるぞ。いつもと比べてどうですか?」
私「動いてますね。。普段くらいに動いてます」
看護師さん「あ~~良かった!」
その後念のため40分ほどモニタリングをしたけれど(初めてやったのですが、お腹に、赤ちゃんの心拍とお腹の張りを測る器具を貼り、数値を観察するんです)、異常が見られなかったので帰宅できることになりました。


結局、胎動が少なくなったことのハッキリした原因は分からず。
今回は、みたところ異常がなかったし、途中からチビちゃんも動きだしたから良かったです。
でも、この週数になると、2時間以上胎動を感じないときは受診してください、と言われました。
本当に赤ちゃんが苦しくなって動かないのだと分かった場合は、帝王切開で外に出してあげる処置もあり得るそうです。
まだまだ、外に出たらきちんと生育できるか微妙な週数なのですが、場合によってはお腹で赤ちゃんが弱ってしまうよりは出してあげたほうがマシなこともあるんでしょうね。
今後ますます、注意して胎動を観察していかなきゃいけないと思いました。


実家の家族は、お墓参りで身体に負担がかかって赤ちゃん元気がなかったのかも?と心配しています。
そこのところは今回の診察で聞き忘れてしまったので、次回の健診で先生に確認しようと思います!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。