プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

はじめまして

2015.07.21

ニックネーム: だいめいっこさん
妊娠週:14週
プロフィールを見る


はじめまして。初めてのマタニティ生活、14週に入りました。
あれやこれやで妊娠初期も残り2週間。


思えばかつて私の思い描いてた妊娠初期とは、"私に赤ちゃんが?!"と頬を赤らめてドキドキ・ワクワク、そしてじんわりこみあげる幸せ...みたいな乙女チックなものになるはずだったのですが・・・。
実際には毎日が胎児(胎芽)が生存してるか不安すぎて思い詰め、5週からはじまった吐き気とにおいつわりに苦しんで眉間にしわ、リングサイドで燃え尽きるあしたのジョーみたいな姿で2カ月弱を過ごす(横になると吐く)という、世界が灰色に見えた時期でした。


もともと食べることが大好きで、どんなに体調が崩れても食欲だけは落ちないのが取り柄だった私が、生まれて初めて食べ物を見たくもない心境になったのには驚きで、またショックでもありました。特に大好きだったコーヒーはにおいをかぐだけで気持ち悪くなるようになってしまい、あまりのからだの変化に神秘(?)すら感じてしまいました。


胎嚢が確認できて、心拍が確認できて、胎芽から胎児に格上げになって、、
どのチェックポイント間も2週間ずつの「待ち時間」が本当に長く感じて、いつになったらひと安心できるかな?そしてこのつわりはいつ終わるかな??などと、1日1日をなんとか追っていって、ようやく14週までやってきた...という心境です。


最近はようやく吐き気もピークを超えた感がありそろそろひと安心していいかな、親しい友人にも妊娠を伝えようかなぁ・・などと思っていた矢先、この3連休に突然の初出血があり、半ベソで病院に連絡...という事件が起こりました。休診日にも関わらず診ていただいたところ、子宮の入り口にポリープがありそこからの出血だったようでした。お腹の子は幸い元気でホッとしたのですが、やっぱりまだまだ油断ならない時期なんだなぁ・・・それにしても、先生は頼りになってありがたい、、と改めて気が引き締まる思いでした。


ということで私がもともと心配症な方なのもありますが、思ったよりなかなか、手放しで妊娠を実感して幸せにひたれる時間がない・・・!
妊娠中期に入ったらそうなれるかなぁと期待しつつ、つわりが落ち着いてきたし、これから1日1日の妊娠生活を少しでも楽しめるようにしていきたいです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。