プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

飛行機に16時間

2015.07.11

ニックネーム: るみさん
妊娠週:28週
プロフィールを見る


仕事で飛行機に乗る事が多かった私は、
妊娠がわかってから何度となく医師に飛行機に乗る事が問題ではないか聴いてきた。私の担当医の答えは、いつも問題ありません!と、キッパリ。


しかし、ネットや同僚からは否定的な意見が多く、ネットで調べてみた所、これまた賛否両論。
安定期に入りはしたものの、いよいよ搭乗の可能性が高い時期が来たので、医師に最終確認をしてみた。


担当医曰く、注意する点は以下2点
1. 水分補給をよくする事
2. 妊婦は血栓(エコノミー症候群)が出やすいので、こまめに動く事


外部で言われているような、気圧や放射線の危険はない!との事。
気圧に関しては、子宮が閉まっていれば問題ない。私の場合、搭乗の1週間前と、3日前に診察してもらったが、しっかり閉まっているので大丈夫との事。
放射線については、地上を1とすると、機上は100、影響が出てくるのは、10万以上から。単純計算しても、飛行機に1,000回搭乗した時点から影響がある。


だとの説明に納得。ビジネスなので、椅子もフラットになるし、寝返りまで打てる。でも、やはり目に見えない恐怖もあるので、恐る恐る、行ってみることにした。
帰国して3日後の検診でも、今は帰国して1ヶ月以上は経ちますが、問題ないようです。


この葛藤、皆さんに、参考にしていただければ嬉しいです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。