プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産報告

2015.06.30

ニックネーム: きりん三さん
産後:1週
プロフィールを見る


出産報告


予定日超過5日目の朝、その日はなんだか今日たくさん歩けば産まれる気がするという予感が。
なので、朝子どもを送ってから近所の友達の家に借りてたものを返しがてら、昼過ぎにでも本格的に歩こうかなと予定していた。


そして友達の家に向かう途中、少しショーツが濡れる感じが。
家に帰ると、やはり多少濡れている。
上2人とも破水からスタートの出産だったので、それにしては量が全く少ない。
破水ではないかなと思いつつ、一応助産師さんに伝えると、破水か尿漏れかを調べるリトマス紙のような紙で調べてみてと言われ、やってみると破水だった(゚o゚;;


まだ陣痛始まる気配はないし、とりあえず病院で抗生剤を処方してもらう。
そして、もし24時間以内に産まれない場合は病院で促進剤打っての出産と告げられる。
そこで、昼過ぎに帰宅後は吉祥寺まで歩き、マルイの階段を何往復か上り下りし、井の頭公園抜けて三鷹まで出たりと、4時間ばかり歩いて陣痛促進。
20時頃に助産師さんが家に来て内診したときは、子宮口もそれなりに開いていた。


今回の出産にあたって、子どもに立ち会わせたいというのがあった。
生について、すごく興味を持っている2人に良い機会となるだろうと。
ただ21時頃には1度寝かして、本格的に産まれそうになったらまた起こすことに。


多分23:30頃本格的にいきみ始めたんだと思う。
そこで子どもを起こすことに(もちろん夫がね)。
長女はすくっと起きて、静かに横で見ている。
次女は起きない...起きない...(ーー;)
そして強行的に横に寝かした。
すると10分後自ら立ち上がって、ベッドへ戻った...


次女はとりあえずもう知らん!ということでいきむも、なかなか出ない。
上2人は2~3回いきめばスポンっと出たのに。
というわけで今回は初めて、椅子につかまっての立ち膝で産み落とした!ちなみに出産時間は4時間。
あっ、ちなみに産む直前には一応次女も復活。
不機嫌な顔をして見ていた。


子どもたちはへその緒を切るのも嫌がったけど、タオルに包まれた赤ちゃんを抱いた瞬間にお姉ちゃんの顔に。
いつか自分が生を宿した時に糧となりますように。


今回で出産は最後だろうけど、まあ良い思い出となりました♪( ´▽`)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。