プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

臍帯異常の為、精密検査

2015.06.12

ニックネーム: るみさん
妊娠週:24週
プロフィールを見る


先日の定期健診の結果、臍帯異常について、もっと精密な検査が必要との事で、
今回、設備の整った病院に、紹介状を持って来院。
今日の検査はこの2点
1. へその緒が通常とは違うところから出ている可能性がある
2. へその緒の動脈が1本少ない可能性がある
それによる異常の有無。


エコーをセットしてお腹を見ながら、
先生:臍帯異常の方は、成長の遅れだけでなく、奇形等、ダウン症よりも、もっと重症な異常があるかもしれないんですよー。
私:はい、、、。


ダウン症かもしれず、またそれより重症な異常があるかもしれず、、、
いつも通っている病院の先生からも、奇形児の可能性があるとだけ言われていたし、、、
心臓の高鳴り、全身の硬直が、始まりました。


先生:一番心配するのは、、、むにゃむにゃ、、、トビショク18とか、トリソミ、、、むにゃむにゃ、、というものなんですけど、、、うーん、どうかなー、、、


この先生も、声、ちっちゃ!!
声がはっきり聴き取れないし、専門用語を幾つも言われても覚えきれないし、、、
そういや、今まで出会った先生、4/5人、80%の高確率で声の小さい先生が多い。
まー、しっかり検査してもらわないとね。
今、何と言ったかとか、
それによってどんな異常があるとか、
診察途中で聴いてもわかりませんからね。まずは、先生の思うままに、診察して頂こう!
と、何も質問する事なく、ただ、先生の言われる事を聴く私。


先生:なるほどー。


何かわかったようです!


先生:自然妊娠ですか?
私:はい。
先生:手足の指は5本づつあるようですね。
手足の指は、5本づつあるようです!
続けて、口は切れていないそうです。
先生:喫煙していましたか?
私:いいえ。父はヘビースモーカーでしたが、私は、18歳で家を出てから、年に数回会う程度です。
先生:あー、そう。うーん。。。喫煙者に多いんですが、胎盤がこーんなに厚いんです。あなたの場合は、左はこんなに薄いのに、前後と右が、ほら、こんなに厚い。
私:何か影響があるんでしょうか?それによって、子供の育つスペースが圧迫されて小さく育つとか!?
先生:出産時に出血が多いかもしれません。
子供に影響はないようです。まー、安心。
先生:臍帯も、ここから出ている。
私:それは、通常とは違う所から出ているという事でしょうか?
先生:それは、間違いないですね。子宮の真上から出ているんですよ。
私:動脈が1本少ないというのは?
先生:それも確実です。単一臍帯動脈ですね。
私:、、、。
先生:1/1000人がなる非常に珍しいケースなんですよ。
私:そうですか。。。
先生:今、心臓を見ているんですが、、、
私:はい。
先生:うーん、、、ここ、4つに部屋が分かれてますね、キレイです。腎臓も、、、2つありますね。
先生:人より成長が遅いけど、臓器異常はありません。
、、、そうですね、うん、ありません。
臍帯異常による、臓器異常はありません!
成長が遅いのも、許容範囲内でしょう。もう少ししたら、成長が追いつくかもしれませんし、もっと小さくても生まれて来られるでしょう。
自然分娩で問題ありません。
私:(徐々に胸のつかえが取れて、脱力していく、、、)
先生:いやー、もっと重症な異常があるかもしれないと思って最初は慎重に見ていましたが、、いやー、はっはっはっ


先生が初めて笑顔になった瞬間、どっと私の目から涙がこぼれ落ちました。
お礼を言って診察室を出る時に、


先生:性別は聴いてますか?
私:女の子と聴いています。
先生:(笑顔で)そうですね。
私、また更に涙(T ^ T)


もー、その笑顔が、涙のスイッチになりましたよ。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。