プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

37週、準備完了!

2015.04.27

ニックネーム: 最上さん
妊娠週:37週
プロフィールを見る


37週、準備完了!


37週の検診で、初めてのNSTを体験しました。
ベッドに横になった後お腹に機械を取り付けながらボタンのついたスイッチを渡されて、「赤ちゃんが動いたら押してくださいね」と言われた後10~15分くらい安静にしていました。
若干の眠気に襲われましたが寝てしまうとボタンが押せないので必死に睡魔と闘うことに......意外と大変でした(笑)


結果は全く問題なくて一安心。
小柄ながらも少しづつ成長しているとのことだったので、親に似てのんびり屋さんなのかなあと思ってしまいました。
その後の内診では先生から「子宮口は指一本分くらいしか開いてないし、赤ちゃんも下がってきてないからどんどん運動するように。安静にしておく必要は何もありません」と言われてしまいました。
何もない、と言い切られたのがちょっと面白かったです。
安産のためにも散歩とスクワットを頑張っていこうと思います。


そして土曜日には病院主催の母親教室に夫と参加してきました。
「上手な分娩の仕方」がテーマで、入院する時に準備するものや病院への連絡方法を教わった後、分娩の様子の映像や陣痛の様子の映像を見て、呼吸法やおっぱいマッサージのやり方などを教わりました。
唯一の男性参加者だった夫は「居心地が悪い...」と遠い目をして呟いていました。ごめんね。
その後、入院病棟と夜間受付の見学に行ったのですが、病院が現在出産ラッシュで分娩室も入院予定の個室も全部埋まっていて見学できず(;^ω^)
「今陣痛が来て入院すると個室が空くまで大部屋になります」と言われて参加者一同苦笑いでした。


その後は夫と私の誕生日が近いということもあって地元のショッピングセンターへ行き両親と合流。
少し早い誕生日プレゼントを買ってもらいました。


帰宅後は入院荷物の再確認。
意外と量があってちょっと焦りましたが、なんとか旅行バッグとかごバッグの2つにまとめました。
この荷物が必要になるのもそう遠い日のことじゃないんだなあと思うと、なんだか不思議な感じです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。