プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

新年明けて想うこと。

2015.01.04

ニックネーム: きりん三さん
妊娠週:16週
プロフィールを見る


新年おめでとうございます。
まったりマタニティー日記ですが、よろしくお願いします。


さて、一般の人にもマタニティーの人にも試練の年末。
御多分に洩れず、私も太りました。
多分2キロほど...。


ただでさえすでに妊娠前より太っているのに。


BMIではギリギリ標準体型ですが、妊娠中の体重増は10キロで抑えたいと思っています。


さて、改めて最近頭を悩ましているのは、この妊娠中の体重制限について。

日本は海外に比べて、体重制限に厳しいことは知られていますね。
私も肥満妊婦におけるリスクは理解しているつもりだけど、すごーーーくストレスです。


ただでさえ食欲は沸くし、体は安静を求めている、そりゃ必然的に太るんですわ(-_-)
私は妊娠前から夕食は食べないようにしています。朝昼はしっかり好きなものを食べて、夜は抜くか野菜メニューのみです。
でも妊娠した今、それでいいのかなとも思う。
でも、三食食べるようキャンペーンを始めたのは、エジソンが電気を売り込むために始めたことからなので結構最近の概念だし、気にしないでもいいかと考えたり...。


それに夕食食べたら、確実太るよ?!


何を重視すればいいか正直分からない。
というか、ダブルマインドという心理学で習った状態に近いと思う。
同時に人は正反対の意見を言われると動けなくなる、というやつです。


過度な運動はいけない、
太ってはいけない、
食事に気を遣わなくてはいけない。


どれが最も大事なんだ...?
正直、産婦人科は体重のことしか言わないけど、もっと大事なことあるでしょうと思う。

冷えとか、
夜は早く寝なさいとか...。


とりあえず明日から意識して歩く時間を増やそうと思います。歩きやすいスニーカー買いに行こうっと!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。