プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

うー寒い!

2014.12.12

ニックネーム: かえるとネパールさん
妊娠週:22週
プロフィールを見る


うー寒い!


妊婦は特に冷やすな、と言われてますが、どうしても足元や首が冷えます。
寝るときは、カイロを背中に貼り、足元はゆたぽん、てな感じです。
最近、乾燥もするし、水分不足気味なのか足もつるし、夏の妊婦さんも大変そうだけど、冬もかな、って思う毎日です。


さて、胎動はローリングやしゃっくり段階となり、
「こら、夜中だぞ」とぽんぽんお腹をたたいています。
「たたかないで!やさしくして!」と夫は言いますが、こんなにお肉がついているので大丈夫、と大相撲好きの私は思うわけで・・・。


少しは愛着もわいてきましたが、
「毎日話しかけてるのー♪」という妊婦さんとは温度差があり、
「私、母性本能あるのかな?」と
少々悩んでいました。


大学時代の友人たちに聞いてみると
「そんなの産まれるまでいまいちわかんないし、エイリアンみたいで気持ち悪かったよー」
とのこと。
よかったー、私だけじゃないんだ、と少し安心しました。
週数が進めば、もっとデレデレになるのかしら?
そうじゃないと、動きにくさや各所の痛みを乗り切れないよな、大丈夫!と、希望を持つようにしています。


こんな私でも臨月には、赤ちゃん小物を縫ったりするのかしら???
でも、今までもびっくりするような心境や行動の変化があったので、なんとかなるんでしょう!
これが妊婦ってやつなんですね。
妙に納得です。


さて、日本海側大雪の予想ですが
この週末は、栃木県那須塩原の温泉にレンタカーで行ってまいります。
11月に長野の湯田中温泉に行ったときは、
つわりあけで、つい食べ過ぎてしまったのですが、今回は、その時は食べられるけどそのペースで食べると、後でぱつんぱつんでしんどくなる、というのが分かってきて、苦しさも顕著になってきたので、控えようと思っています。


お腹いっぱい食べられるって、幸せなことだったんだなぁ、本当に。
けど、食欲はある・・・皆、共通の悩みですね。
私は、産婦人科で6・7キロ増加に抑えましょうと言われて、けど、体重は自己申告なので甘くみていたので、いいクスリではあります。涙。


写真は、わらの鍋しきを購入して、ふと思いつき、家にあるものでクリスマスリースっぽくしてみた結果です。
赤いぽちぽちは、浅草橋の問屋街で240円購入しました!
うーん、和風の域を出ません!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。