プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

両親学級

2014.10.06

ニックネーム:
えみ
さん


妊娠週:30週
プロフィールを見る




両親学級



市主催の両親学級にはじめて参加しました。今の時代、インターネットでいくらでも情報を収集できるんですが、やはりプロによる講習会はすごく参考になりました。



まず、「泣き止まないことへの対処法」おむつを替えてもお乳を与えても抱っこしても泣き止まないときは泣き止まない!そういうときは必至になってどうにかしようとせずに、まずは両親がリラックスすることが肝心で、ほったらかしにして他の家事をするとか、音楽を聴くとかして、一息ついてから、また様子を見に行ったらいいそうです。

しかも、「泣き」のピークは生後1か月から2か月半、というデータがあるらしく、永遠に泣くものではないことを知っておくと、精神的に楽になるそうです。そうなんや~



それ以外にもリアル赤ちゃんっぽい人形で抱っこの仕方を練習するんですが、結構重いのにびっくり!



歯科衛生士さんからは、「お母さんと同じスプーンで赤ちゃんにごはんを与えると、虫歯になりやすいのでだめ!」とか、栄養士さんのコーナーでは、今の食生活からどれだけのカルシウムが取れているかを計算してくれるんですが、1/3も足りてないことが判明!

野菜と魚、豆類、乳製品を毎日2回食べてやっと達成できるぐらいの量なんだとか。結構厳しいかも?!



うちにも子供がもうすぐ来るんや~という実感ができる日でした。



写真:旦那様初マタニティーフォト

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。