プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

職場への報告のタイミング

2014.05.14

ニックネーム: シャボンさん
妊娠週:13週
プロフィールを見る


今、正社員でフルタイム勤務です。
妊娠前は早出も残業もあり、忙しいときは家に帰ってすぐに寝てしまうような生活でした。
家事は週末まとめて、食事は昼も夜もコンビニ...ってこともしばしば。
妊娠が判明したのは、生理予定日すぐ。
検査薬で陽性が出た頃には、気分の悪い日も多く、つわりの症状が出ていました。
働きながらだと、『いつ周りに伝えるか?』が頭を悩ますことだと思います。
最初、安定期に入ってからと漠然と思っていましたが、私の場合、つわりを感じることが早かったこともあり、判明したら上司にすぐに伝えました。
そこからすぐに定時勤務にして頂き、重いものをもつ仕事の担当変え、気分が悪く電車に乗れないときは無理せず休むなど、とても手厚くして頂きました。
万が一...のこともあり、なかなか早目に言うのは躊躇することもあるのですが、話すことで、自分にも赤ちゃんにもラクな気持ちになれると思いました。
最近は体調も良いので、少し残業したり、今までのノウハウをまとめたり、なるべく周りの人の役に立てるよう心がけています。
後任の人が決まったら、その人にも気持ち良く引継ぎできるように。
会社に伝えるタイミングにもし迷った方がいらっしゃれば、ひとつのケースとして参考にして頂ければと思い書きました。


ところで、次の検診までまだ2週間以上あり、何だか寂しい感じです。
前回は主人がエコーに立ちあえなかったので、次こそは赤ちゃんを見たい!と意気込んでいてくれます(*^^*)
最近の悩みは、赤ちゃんが生まれたら、部屋の家具の配置をどうするか。
ベビーベッド、どこに置くのが最適なんでしょう。リビング?寝室??
夜はベビーベッドで寝るのかな?お布団で寝るのかな?
そんな気の早いことを考えて、楽しく次の検診を待ちたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。