プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

第二子誕生☆

2014.04.16

ニックネーム: lilyさん
産後:1週
プロフィールを見る


第二子誕生☆!


4月まで持たせたくて、3月いっぱいまでは大事に大事にしていて、4月に入ったら散歩をしたり、お肉を食べたりしてました。
予定日になっても、陣痛が来そうな兆候もなく、
経産婦なので予定日を過ぎればすぎたで焦っていましたΣ(゚д゚lll)


4月2日と4日と健診に行って内診で刺激をしてもらったり、子宮口を柔らかくする注射を打ってもらったりしました。
今週中に陣痛が来なかったら7日に健診ということでしたが、7日早朝少しの痛みではあったけど間隔を測ったら15分前後での規則的な痛みがあって病院に電話。
入院準備してきてくださいとのことで、病院に向かいました。
子宮口の開きは4cmでしたが、どちらにしても今日中に産んじゃおうねとのことで分娩衣に着替え、病室で待機。朝食前に少し運動をしましょうとのことで1階から3階の階段上り下りを何往復もしました。
朝食をいただいてモニターを付けて休んで、8時半頃先生が病院へ到着したので内診で診てもらったりしたら6cmの開きになっていて、このままでも今日中に生まれるとのことでしたが、パパやばぁば、上の子が病院に来てくれたのでいる間に産みたいと言って促進剤を点滴ですることにしました。9時くらいから打って割と穏やかに10時半くらいまで過ごしていました。


動けるうちにトイレに行っておこうと思い立ち上がった頃から急激に痛みがきて、間隔は1分前後。やっとの思いでベッドに戻って助産師さんに子宮口を診てもらったら8cm。
分娩室へ移動しましょうとのことで点滴を自分で押しながら移動しました。
廊下に出た時に娘がママの辛そうな姿を見て、泣きそうになりながら大丈夫?とか頑張ってと声をかけてくれました。
ママは娘が待ってる。頑張らなきゃと思いました!
そして11:10、パパも立会いができて元気な女の子が生まれました。
分娩室に入ってから30分、傷もできずに産むことができたみたいです。


生まれてきた赤ちゃんは2909g、49cmでしっかりとした大きさでしたが、ちっちゃい姿なのに頑張って生まれて元気な産声をあげてくれたことにすごく感動しました。


赤ちゃんの誕生を家族みんなで迎えられた事が良かったです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。