プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産報告(*´ω`*)

2014.01.26

ニックネーム: sskkさん
産後:2週
プロフィールを見る


出産報告(*´ω`*)


こんにちは♪sskkです!
待ちに待った日がやって来ました!


2014年1月10日午後6時29分、
2915グラム、48センチの元気な女の子を出産いたしました(о´∀`о)


初産だったのでお産という未知なるものが、不安に思えたこともあったのですが、とってもあっという間の出来事で、まるでジェットコースターに乗ってるような感じでした(笑)


陣痛は前日の1月9日午前3時にはじまり、午前4時におしるし。
初めは、生理痛のような下腹部の痛み。痛んだり痛くなくなったりを繰り返し、腰を圧迫するような痛みは腰痛持ちの私にはちょっとキツかったです(。>д<)


1月10日午前6時頃に陣痛が5分以内になったので朝8時半に産院を受診。
食欲旺盛な私が朝ごはんも食べれず、歩くのもやっとでした。産院に到着すると安心感でいっぱいに。
でも、陣痛はまだ7分間隔の時もある、子宮口も1センチくらいしか開いてないとのことで一度お家に帰ることに(涙)
先生は、『前駆陣痛なんだから、あと2日3日は生まれないよ!』と言われたのですが...


お産の力を付けようと朝ごはんを食べにファミレスへ行ったのですが、気持ち悪いのと陣痛の痛みで全く食べれず(T-T)
旦那さんに腰を押してもらって耐えました。


お家に帰ってどんどん痛みは強くなり、これからどうなるんだろうと不安に(._.)
助産師さんが、『赤ちゃんが出ようとする動きを妨げないようにすると良いよ!』と先程教えてくださったのを思いだし、陣痛の時にできるだけ下半身の力を抜くようにしました。
午後3時頃、次第にいきみたい感じなってきました!トイレに行くと鮮血が出ていたので産院に電話。
すぐに来てくださいと言われ、旦那さんに入院の準備をしてもらって産院に向かうも、いきみたい(出てしまいそう)感じを我慢しつつ歩くのが大変でした。
4時頃、産院に到着し診察。子宮口もかなり開いていて出血してました。『これはもうすぐ出てくるね』と先生。2、3日先っていってたのに(笑)


分娩着にきがえ、産院の廊下を歩きまわり、手すりにつかまってスクワットしたりしました。
自然にいきみたくなって、もう我慢できない感じに。助産師さんが『いきんでいいよ』と言ってくれ、お下を押さえてくれたので安心していきめました!


午後6時頃に分娩台へ。
旦那さんも立ち合い出産しました。
ここからはさらにあっという間。
声を出していきんだり、声を殺していきんだり、繰り返しました。
痛かったんだろうけど、痛みはあんまり感じてなかった気がします!
私が背が大きいからか足をのせる所がフィットせず、足がつりそうになりました。(笑)
そして、いきんだあと、先生が『ほら、股の間を見てごらん』と言われたので、見るとスルンっと赤ちゃんが出てきてくれました(о´∀`о)


すごく小さな赤ちゃんだけど、とっても大きな声で泣いてくれました。
私たちに新しい家族ができたんだぁ~ととても嬉しかったです。旦那さんは感動して涙ぐんでました(*´ω`*)


お産は10分以内の陣痛が始まってからは12時間32分。分娩台へのってからは29分で終わりました!スピード出産でありました☆
前日までのウォーキング、スクワット、マタニティヨガの賜物ですね(*≧∀≦*)


妊娠時の体重は61.1キロ、妊娠前の体重から7.5キロ増加しました。
つわりの時も1キロ増加して痩せなかったのでホントに良い感じに体重コントロールできました(*´∀`)おかげで、出産翌日には妊娠前の体重にほぼ戻ってました!がんばったかいがあった!


妊娠五ヶ月目からこちらでプレママ日記を書かせていただいてとてもよい記録になったし、記念になりました!お腹の赤ちゃんのためにがんばろうって気持ちになれました。
他のプレママさんたちの日記を読んで学ぶことやあたたかいコメントもありがたかったです。


今まで私の日記を読んでくださりありがとうございました!
これからご出産のプレママさん、赤ちゃんのためにがんばってくださいね!
私は二時間おきの授乳をがんばります( ^∀^)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。