プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産報告(遅くなりました)

2014.01.14

ニックネーム:
つばじゅん
さん


産後:5週
プロフィールを見る




出産報告(遅くなりました)



こんにちは!つばじゅんです。

出産のご報告が大変遅くなり申し訳ありません。



12月7日土曜午前8時01分

体重2,874gの可愛い男の子が、無事生まれてきてくれました\(^o^)/



出産までの流れを報告させて頂きたく思います。とにかくあっという間の出産でございました。



12月7日土曜にちょうど日付がかわった頃、旦那さんが福井へ到着。先週まではいつも土曜の朝に愛知を出て福井へ来てくれていますが、この日は予定日間近だったので金曜仕事が終わってすぐに福井へ来てくれました。

思えば、お腹の赤ちゃんは旦那さんの到着を待っていたのかもしれません。



この日の夜中、臨月に入ってからずっと続いている夜中のお腹の張りがあったりなかったりしていて、私はいつもと変わらない張りだなと思いうとうとしていたのですが、なかなか眠れない...いつもなら1時位には寝ちゃうのに...

おまけに、長女がなかなか寝付かない。いつもなら15分位で眠りに入るのに、この日は1時間かけて寝かし付けをしました。

泣きながら寝た彼女も、何か感じ取っていたのかもしれません。



私が結局寝付いたのは、明け方の4時。

しかしその後5時頃またお腹の張りで目が覚めました。またもやウトウトしていたら、6時にいきなり、本当にドカンと半端でない痛みが襲ってきました。

何だこの痛みは陣痛か!!しかもいきなり5分間隔...いやもう3分か!?(;´д`)という感じで、旦那さんと義母、来ていた義兄も起きてくれて、大混乱の中急いで旦那さんと二人産婦人科へ連絡、有無を言わさず直行でした。



産婦人科へ着いたのは7時前、入口から階段、分娩室(陣痛室は勿論すっ飛ばしでした笑)、陣痛が来るたびにうずくまりながら歩きました。

すぐさま着替えて分娩台へ飛び乗り内診されると...なんと子宮口は8~9㎝!!(゜ロ゜;

よくここまで我慢したねぇ!!と言われました。我慢というかうとうとしてて...すみません...(笑)私、気付かないうちに車内でいきみ逃ししていたようです...って言おうとしたけどもう本格的に痛くて、頷く事しか出来ませんでした。



そして今回無痛分娩を予定していましたが、注射が効く前にもう出ちゃうかもしれないからこのまま普通で産みましょうとなり、そのままいきみ始めました。

夜中うとうとしっぱなしで十分な睡眠と休息が取れていなかったので、波がおさまる度に軽く寝て、痛くなったらいきんで、という嘘みたいなお産をしていました(笑)



そして病院に着いてから即いきみ始める事1時間後...8時01分に、会陰部が少し裂けると同時に、赤ちゃんがスポーンと出てきました!!o(^o^)o

初産長女出産時の2時間スピード安産を越えた、超絶!スピード安産の誕生でした(笑)



生後1ヶ月になって、母乳も順調に出てくるようになり、赤ちゃんは4,400gまで育ち、大きな声でよく泣くようになってきて、ますます睡眠不足の日々が続いております(>_<)

産後長女は、赤ちゃん返りする事も夜泣きする事もなく、義母と良い子に過ごし、赤ちゃんを子供なりに可愛がってくれています(笑)

まだまだこれから大変な日々がやってきますが、体に気を付けて適度に頑張ろうと思います(^-^)



ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

つばじゅん。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。