プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

プレパパ・プレママ講座~保育園見学(*≧∀≦*)

2013.11.16

ニックネーム:
sskk
さん


妊娠週:31週
プロフィールを見る




プレパパ・プレママ講座~保育園見学(*≧∀≦*)



先日、区の子育て支援モデル事業のプレパパ・プレママ講座で、地域の保育園に見学に行ってきました!この日は、土曜日で旦那さんと一緒に参加しました♪

土曜日でも、10人以上のお子さんが園に来ていました。とってもかわいい(*´∀`)



プレパパ・プレママ講座では、実際にこの保育園に通っているこどもさんのパパさん&ママさんから体験談を聞いたり、園の様子や離乳食の味見、食事の様子を見ることができました。



先輩パパさん&ママさんが、共働きでもお互いに協力して子育てされてる様子をお聞きできてよかったです☆

お子さんはもうすぐ一歳になる子だったんですけど、パパともママとも仲良しで、日頃からパパさんが子育てに参加されてる姿が想像できました!

パパさんは、お子さんが首がすわってないときにお風呂に入れてあげていたそうです!首がすわってないと赤ちゃんが重たいので、女性の力でするより男性の方が安定感があるって言われていました。

また、お仕事が忙しくて帰りが遅く、お子さんと関われないので、朝お風呂に入れてあげたり、お子さんが病気のときにママさんだけでなくパパさんが早退してお迎えに来たりもされてて、積極的にお子さんと関わろうとするパパさんでした!まさに鏡ですね♪



パパさんは、立ち合い出産されたときに、助産師さんから「まだ赤ちゃんが出る時じゃないから押さえてて!」と、ママさんから出ようとする赤ちゃんの頭を押さえたらしいです!この時から三人は協力されていたですね(о´∀`о)



ママさんも6ヶ月でお仕事復帰され、お仕事と家事、育児...いろいろなことを両立されていました!時間的にタイトでありながら、それでいてあくせくしていないというか、ゆったりとされていて...ママさんの元来の性格なのかもしれませんが、こどもさんの成長をゆったりと楽しまれている方でした(*´ω`*)



やはり、これから子育てでイライラしてしまうことがあるかもしれないけど、こどもの成長をゆったりと待つことのできる余裕がないといけないなぁと感じました。私もそうありたいです。



最後にお子さんをだっこしてお別れ~ホントにキュートなお子さんでした!

旦那さんも恐る恐るだっこ(笑)でも、その可愛さに癒されたみたいでした(*≧∀≦*)



写真は、先日作ったパリパリチーズカレーパン♪中にカレー味のツナフィリングが入ってます。美味~翌日の旦那さんのお弁当になりました(*´ω`*)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。